芋出し画像

🔵『ギフテッド・チルドレン』愛倢ラノベ【短線小説ラむトノベル】【ラブコメ】【タむムリヌプ】

『ギフテッド・チルドレン』
愛倢ラノベ




【本線】

第郚 プロロヌグ

 ふず疑っおしたうのさ――僕の他にも、前䞖を芚えおいる人がいるんじゃないかっお。


 俗に、ギフテッドには色んな定矩があるが、その䞭でも前䞖の蚘憶を持぀子䟛を《ギフテッド・チルドレン》なんお呌ぶらしい。
 その存圚を信じない人もいるだろうが、それはむアン・スティヌノン゜ンの著曞を知らないだけであり、二千件ほどの蚘録がある。
 だずすれば、僕だっお該圓するかも。
 だっお、パンピヌには理解を埗られないだろうが、生たれた時から、僕の䞭には蚀葉で圢容しがたい蚘憶がある。い぀の日の出来事なのか、その堎所すらも分からないが、苊虫を噛み朰したような蟛い思い出が心の奥底に眠っおいるのだ。
 しかも、颚呂堎の黒カビみたいにさ、こびり぀いお頭から剥がせない。
 瞳を閉じお、頭の䞭の映写機にポゞフィルムをセットすれば、あたかも映画通でポップコヌンを食べながら映像を芋るように、真っ暗な䞖界に過去の動画が流れる。
 嘘だず思うよね。
 でも、本圓の話なんだ。
 あれは  たしか、僕が幌皚園児だった頃、しんしんず雪が降る街䞊みを眺めおいるず、自分の䞭に知らない過去がある事に気が぀いた。そう、持っおいたのだ  いや、才胜ずか超胜力ずか、そんな陳腐な物ではなくお、前䞖の蚘憶を
 ベビヌベッドから芋た倩井や现長い産道、子宮の枩もりよりも前の蚘憶が僕にはあった。その蚘憶が雪景色ず重なった時、海銬の䞭に眠る過去が呌び芚たされたのだ。それず同時に、僕は圌の感情のみならず才胜たでも埗たように思えた。
 あれは正倢などではなくお、きっず誰かの前䞖。
 そう、おそらく生たれ倉わる前の僕の過去だろう。
 阿歊䞞之介、これが前䞖での名前だ。
 䞞之介はダサい名前だが、その名の通り、圌は二重䞞の人生を歩いた。そこそこの囜立倧孊を卒業し、たぁたぁの成瞟で叞法詊隓に合栌し、匁護士事務所でむ゜匁をしおいる時に同僚の事務員ず結婚した。たぁ、奜きだったからではなく、その事務員がボス匁の長女だった事もあり、兞型的な政略結婚だった。
 僕は阿歊䞞之介の人生を芚えおいる、ず蚀っおも党おではない。ピヌスが足りないゞグ゜ヌパズルみたいに、その蚘憶は断片的でしかない。それでも僕は芚えおいるのさ、䞞之介の埌悔を
 ただ信じない人のために、実際に芋おみようか。
 そうだな、特に鮮明に芚えおいる話にしよう。



 ――たぶん元号が倉わる前の冬、おそらく日本囜内にあるマンション。そんな曖昧な蚘憶でも、歳の䞞之介に子䟛ができた事だけは思い出せる。

「䞞くん、実は、発衚がありたす」ず劻らしき女性が埮笑む。

「なんだい、急に」ず䞞之介は銖を傟げる。

「パンパカパヌン、なんず我が家は人家族になりたす」

「えヌず、結菜の母芪ず同居するっお話かな 以前も蚀ったけど、俺は嫌だぜ」

「違うわよ、劊嚠したの」

 結菜ず呌ばれた女性は、お腹を優しく擊る。゚プロン姿の圌女は、花柄のパゞャマを着お、黒色の長髪をポニテにしおいた。
 䞉十路の結菜の䞭に、新たな生呜が宿ったらしい。医者の蚺断では、男子のようだ。

「䜕だっお、本圓かよ」ず䞞之介は焊った。

「やっぱり驚いたわね。生理が来ないから、怜査キットで調べたら、陜性だったのよ」

「それは  めでたいな」ず䞞之介の顔が曇る。

「あら、嬉しくないの 人の愛の結晶なんでしょ」

「もっもちろん、喜ばしいさ。ただ、なんず蚀えば良いのかな、ほら、俺も父芪になるんだっお思うずさ、責任感が重くのしかかるんだ」

「仕方ないわよ、これからは人分の生掻が肩に乗っかおいるからね」ず結菜は圌の巊肩を叩いた。

「はははっ、なおさら仕事を頑匵らなきゃな。おっず裁刀の時間だ。行っおくる」

 䞞之介は、たず黒髪を䞃䞉分けにした。次に、お揃いのパゞャマを脱ぎ捚おるず、オヌダヌメむドの茶色いスヌツに着替えお、食パンを咥えながら玄関ぞず向かった。

「ただ時よ。開廷は時からでしょ」

「事務所に曞類を取りに行かなきゃならないのさ」

「もう慌ただしいわね。せっかく劊嚠の報告をしたのに」

 結菜は䞞之介の背埌から抱き぀いた。するず、圌はビクンず匷匵った。その反応は、あたかも隠し事をしおいる人間の゜レである。

「コラコラ、急に抱き぀くなよ」

「だっお寂しいんだもん」

「い぀も傍にいるだろ」

「でも、最近の䞞くんは垰りが遅いし」ず結菜は頬を膚らたせた。

「仕事が忙しいんだ」

「あず、あれも心配なのよ」

「あれ」ず䞞之介は目をパチクリさせた。

「ほら、日くらい前に、郵䟿ポストに殺害予告が届いたでしょ。お前の倫を殺しおやるっお手玙よ」

「あんなの誰かの悪戯さ」

「でも、怖いじゃん。特に、匁護士っお恚たれやすいし」

「仮に勝っおも盞手方から憎たれるし、裁刀で負けたら䟝頌人に睚たれる。それが匁護士の仕事っおもんさ」

「だからこそ殺されるんじゃないかっお䞍安なの。お腹の䞭の野䞞もいるし」

「のたる」ず䞞之介は聞き慣れない単語を発した。

「子䟛の名前よ。野原の野に、䞞之介の䞞。それで野䞞。元気なら、特別な才胜なんお必芁ないから、ノヌマルっお意味もあるわ」

「いい名前じゃないか。それに安心しろ、野䞞を育おる金もある」

「どれだけ貯金しおも、老埌は心配でしょ」

「だから、今日も働くんだ。行っおきたす。あっ、今日の晩飯も芁らないからな」

「たた䌚食なの、いっおらっしゃい」

 結菜は䞍満そうに䞞之介を芋送った。おそらく圌女は、今日も垰りは遅いのかず憀ったはずだ。それでも、結菜は圌を信じおいた。これから子䟛ず明るい家庭を䜜るのだず信じおいたのだろう。
 しかし、䞞之介には秘密があったのだ。
 䞞之介は廊䞋に出るなり、階の゚レベヌタヌホヌルでスマホを操䜜した。最新のスマヌトフォンには、ずある女性の通話画面が映る。

「あっ、神々廻ししばマむか。実は、話があっおな」

『ちょうど良かったわ。私も䞞ず話したいの』ずクリスタルボむスが挏れる。

「だったら、い぀ものラブホテルで正午に埅ち合わせだ」

『その必芁はないわ。すでに䞞の埌ろじゃん』

 マむが通話を切るず同時に、゚レベヌタヌの扉が開く。そこから歳くらいのが出おくる。その少女は金髪のポニテを靡かせ、緑耐色の制服姿を着おいる。そんな少女を芋お、䞞之介は目も口も開く。

「なぜ俺のマンションに」

「䞞ず話すためじゃん」

「どうやっお電子扉を開けた」

「䜏人の埌を぀けただけ」

「それは刑法条前段の建造物䟵入眪に圓たるぞ」

「どうだっお良いのよ、人生に疲れたから」ずマむは溜め息を぀く。

「どういう意味だ」ず䞞之介は戞惑う。

「こっちの話じゃん。それより䞞の話っお䜕」

「そうだった、俺ず別れおくれ」

「別れるも䜕も付き合っおないでしょ。私ずの関係は、単なるパパ掻じゃん」

「たしかに、䜓の関係だけだが、少し厄介な事になった」

「どうしたの、そんなに焊っお」

「実は、劻に子䟛ができおしたった」

「おめでずう、私以倖の女ずも䞭に出したんだ」

「倫婊だから、圓然の行為だろ」

「離婚しようず思っおたのに」

「チッ、蚈画が狂っちたった。ずにかく、俺ず別れおくれ」

「嫌よ」ずマむは銖を暪に振った。

「䜕でだ」

「実は、䞞ずの子䟛が生たれたの。だから、今日は逊育費を貰いに来たの」

「䞭絶しろっお呜じただろ」

「お金をくれなかったでしょ」

「芪に蚀えよ」

「蚀えないわよ。だから、駅のトむレで生んじゃった」

「たさか本圓に俺の子䟛が生たれたのか」

「ガチじゃん、ほら」ずマむはスマホを芋せた。

 ひび割れた液晶画面には、生埌たもない幌児が映る。シワシワのチンパンゞヌみたいな赀子は、新橋色の髪ずオブシディアンみたいな黒い瞳を持぀。
 髪色は違えど、どこずなく神々廻マむに䌌た赀ちゃんだ。

「本圓に俺の子か 瞳の色が違うぞ。そもそも、お前はパパ掻をしおいただろ。他にも男がいたはずだ」

「そりゃ、実業家ずか医者ずか倧孊教垫ずか、倪客は倚いよ」

「だったら、その人の誰かが父芪じゃないのか」

「でも、出産の日から遡ったら、䞞ずしか䞭出ししおないもん」

「うるさい ずっずず垰れ。劻にバレたら、どうする぀もりだ」

「なんお酷い事を蚀うの。ベッドの䞊では、私を愛しおるっお蚀ったじゃない」ずマむは叫んだ。

「あれはリップサヌビスだ。倧人の瀟亀蟞什を理解しろ。じゃあな」

「ちょっず埅っお マむリスは、どうなるの」

「マむリス」ず䞞之介は眉をひそめた。

「子䟛の名前じゃん。愛の結晶っお蚀ったよね」

「今、どこにいる」

「ずりあえず、コりノトリ・ボックスに入れたわ」

「䜕だ、その箱は」

「赀ちゃんを預ける堎所じゃん」

「だったら、心配ないだろ」

「ダメよ、芪が来ないず孀児院で育おられちゃう」

「それで良いだろ。どうせ俺も䞖話はできないし」

「マゞでマむリスを芋捚おるの」ずマむは䞡目に涙を溜める。

「俺が望んだ子䟛じゃない。生んだのは、マむだろ」

「男っおマゞで最䜎 そんな蚀い蚳は聞き飜きたわ。本圓に育おないなら、殺しおやる」

 神々廻マむは、刃枡りセンチの果物ナむフを取り出すず、ミサむルのように䞞之介に襲いかかる。もちろん、圌は抵抗したが、若い䞊に芚悟を決めた少女には勝おない。
 その刃は、芋事に䞞之介の巊胞を貫く。
 勢いそのたたに、マむがナむフを抜くず、じんわりず䞞之介の癜いシャツに血が滲む。圌の服が日本囜旗のようになる間に、ドバドバず鮮血が流れ、廊䞋にはボリビアのラグナ・コロラダみたいな血溜たりができた。

「グギャヌヌ 血が止たらん。死ぬっ、死ぬぅぅぅぅう」

「それはマむリスの痛みよ。いえ、それより心は傷んだはずね」

「俺は  グハッ、死ぬのか」ず䞞之介は卒倒した。

「運が良ければ、奥さんが助けるんじゃない。その時は、マむリスを育おおね」

 ず蚀葉を残すず、マむはマンションの階から飛び降りた。数秒埌に、パンず也いた音だけが閑静な䜏宅街に響き、キャヌヌずいう通行人の悲鳎が静寂を砎った。
 それず同じくしお、枝が刺さったむモ虫のように、䞞之介も息を匕き取った。
 ただ、神々廻マむの蚀葉が心残りだったからだろうか、䞞之介は死んだが、圌の意識だけは、その埌悔だけは身近な存圚に蚗されたのかもしれない。
 もう神々廻マむは、この䞖にいない。
 もう阿歊䞞之介も、この䞖にいない。
 そんな圌の正䜓を知ったのは、僕が高校生になった時だった。ふず家にあったアルバムをめくるず、そこに䞞之介の顔があった。䜕床も䜕床も繰り返し芋たから、その顔を芋間違える事はない。
 その男に぀いお母芪に尋ねるず、僕の父芪だず蚀うのである。
 そう、僕は父さんの蚘憶を芚えおいたのだ。
 いや、蚘憶だけではない。䞞之介が持っおいた瞬間蚘憶胜力や論理的思考法、たた法的な知識も生たれながらにしお䜓埗しおいた――それは父芪の脳を移怍されたみたいに。
 ただ、知識や蚘憶のみならず、僕は神々廻マむリスぞの未緎も抱いた。海銬に父の感情すらも刻み蟌たれおいた。だから、もし神々廻マむリスず䌚うこずがあるのならば、僕の人生をもっお圌女を幞せにしなければならない。
 神々廻マむリスを笑顔にする、これだけは前䞖から匕き継がれた責務なのである。
 神々廻マむが僕に蚗した唯䞀の願いなのさ。
 ただ、どれだけ調べおも、コりノトリ・ボックスや孀児院の情報は保護されおおり、マむリスの足取りすら掎めなかった。
 今もマむリスは生きおいるのか
 どんな顔や容姿をしおいるのか
 そんな玠性すら知らないマむリスず、高校の入孊匏で、僕が出逢うなんお思いもしなかった。だが、知らず知らずの間に、僕ずマむリスは運呜の赀い糞を手繰り寄せおいたのだ――あたかも宇宙を挂う぀の圗星が奇跡的にスレ違うように。
 いや、ここは衝突したず蚀うべきか
 もしくは、尻に敷かれたずも蚀えるだろうか。
 だっお、僕ずマむリスの出䌚いは、ゞャむアント・むンパクトすら凌ぐ衝撃があるのだから。

 



第郚 ギフテッド・チルドレン
第章 サクラず行動の麒麟児

 僕の蚘憶の䞭には、垞にマむリスずいう名前があった。そんな圌女ず出逢ったのは、たしか高の春だった。



 今、東京は咲き乱れる桜が色濃く、そのピンクが、春䞀番が、商店街に眮かれた桜逅が、月の到来を告げる。
 そんな街に、春の陜光が地面に射す。でも、春にしおは肌寒く、カッタヌのように鋭い冷気がツンツンず肌を刺す。
 ただ春寒の残っおいる冷たい空気の䞭に、土やら花やらの匂いが亀じっおいる。その銙りを嗅ぎ分けたのか、匹のミツバチが倧空を飛んでいく。
 ――什和幎月日の午前時分。
 ――郜内某所の聖クロノス孊園の校門前。
 昌䞋がり、雚䞊がりの道路には氎溜り。氎面が日光を反射すれば写し鏡。思春期の僕は髪型が気になり、映りたがり。自分探しの途䞭のため、寝癖には気づかない。

 阿歊野䞞あぶのたる――センチ、キロ、高校幎生、右利きのチェストボむス。
 蚘憶の麒麟児。
 陜光を反射した䞡目は、癜色が局状に重なっおおり、レヌスアゲヌトのように茝いた。
 レタスグリヌン色の短髪をマッシュにしお、ツむストスパむラルパヌマを圓おお、センタヌ分けにセットした。よく芋かける広告のむケメン俳優ず同じだ。
 緑がかった黒い制服に、癜いシャツず黒いズボンを身に぀ける。
 氎面に写るむケメン自称を芋おいるず、空から少女が語りかけた。いや、厳密に蚀えば、少女は桜の枝の䞊から話しかけた。クリスタルボむスで隒ぎ立おた。
 少し䞍思議だったのは、少女が頭䞊にいた事のみならず、その声に聞き芚えがあったからだ。

「ちょっずパンツを芋ないで」ず少女はスカヌトを抌さえる。

「別に、癜いパンツは芋お  あっ」

「やっぱり芋おいるじゃない」ず少女は赀面した。

「僕のせいじゃない。お前が朚登りをしおいるからだろ」

「女の子を、お前っお呌ばないで」

「だったら、名前を教えろ」

「芚えおおきなさい、問題児よ」

「さすがに本名じゃないよな」

 僕は思わず、頭䞊の問題児を二床芋した。別に、パンツを芋たわけじゃないさ。圌女の容姿は、髪の色が違えども神々廻マむだ。
 その女子は、蚘憶で芋たず゜ックリだ。




最埌たで読んでいただき、ありがずうございたす。すでに本䜜は第䞀郚たで曞き䞊がっおおりたすが、新人賞に応募䞭のため、冒頭郚分の公開ずなっおおりたす。本䜜が読者の手に届く日を心埅ちにしながら、結果を埅っおおりたす









タグたずめ

#ラむトノベル
#ショヌトショヌト
#小説
#ギフテッド
#ギフテッド・チルドレン
#前䞖
#愛倢ラノベ
#ラブコメ
#
#れノグロッシア
#前䞖蚘憶
#短線小説
#真性異蚀
#異母兄匟

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか