見出し画像

のびゆく人

人の成長は物差しでは測れない。
ましてやいつどこで芽が出て花や実になるかもわからない。

だけどのびゆく人は言葉に未来を感じる。
何か明るさが滲み出てくる。
光?ともいうのか。

やんなっちゃうなぁ。
って言っててもなんかそれさえも明るいの。
なんて言うか、
やんなっちゃうなぁ、だけでなくて
わっはっは!
みたいな付け足しがあるっていうか。

そして放たれる言葉や行動が、
やってることが変わってるの。
いつのまにかこないだまでいた場所には
とっくにいないの。
人がぬるま湯に停滞してる間に進んでるの。
だから魅力的なんだよね。
一目おかれるっていうか。

なにが言いたいかというと。
私はそういう人と一緒に過ごしていきたいし
切磋琢磨していきたいの。

いつもおんなじことを
おんなじところで言ってばかりで
何がしたいのかどこへ向かってるのか
よくわからない人よりは

次から次へと、たとえ気移り早くても(笑)
常に新しいことを考えてワクワクしてる人と
一緒にわくわくしたいんだ。

でも類似系もあるんだな。
似てるけど地に足ついてなくて
成し遂げられてはいない人。
なにかと批判が多い人。
心の成長がない人。
心を響かせられない人。
どこかで悲観に満ちている人。
そういう人には共感メーターが作動しない。
実際に何も変わっていかない。

のびゆく人には
その周りにいる人が増えてくる。
関わる人が増えてくる。

胸に手を当ててみて。
自分自身を振り返ってみる。

#価値観 #生き方 #シアワセノカタチ #心の成長 #平成最後の夏 #切磋琢磨 #言葉 #人生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?