見出し画像

ホームベーカリーで作る、贅沢すぎるお手製パネトーネの魔法

みなさま、こんにちは。クリスマスが近づくと、どうしても食べたくなってしまうのが「パネトーネ」です。

パネトーネは、イタリア発祥の伝統的なクリスマスの焼き菓子で、甘くてふんわりとしたパンのようなデザート。たくさんのドライフルーツやナッツが練りこまれています。もともとはミラノ地方の伝統的な菓子で、今では世界中に広まり、クリスマスの定番になっています。

しかし、このパネトーネ、お店で買うとなんと3000円から5000円もするのですが、実は自分のキッチンですぐに作れてしまうんですよ。

自作パネトーネ、初心者でも失敗しないコツはたぶんたった一つ。それは、上位機種のホームベーカリーを使うこと。いまどきのホームベーカリーは頭が良くて、その日の室温や湿度を感知して、最適な条件で生地をこねたり、寝かせたり、発酵させたりしながら、しかも全自動でパネトーネを焼いてくれるんです。

やることは、材料の分量を量って専用ケースに入れるだけ。あとはボタン一つ(正確には3つぐらい)を押せば、約3時間でフワッフワのパネトーネが完成します。初めてでもプロの味を手軽に楽しめること間違いなし!

ホームベーカリー、高いなあと思っていましたが、初期投資さえすればものすごくお金と時間が節約できちゃいます。自分で作ったパネトーネ…家族で食べると、何とも言えない幸福感に包まれるんですよ。ぜひ、皆さんも挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?