見出し画像

クラシックバレエに挑戦…

こんにちは、ご無沙汰しております。
久しぶりの更新です。

楽しみにしていてくださったみなさま、ありがとうございます。
(いるのだろうか…)

さて、今年の春は上の6歳の娘が小学校入学、
5歳の息子も幼稚園に通い始め、
私も少しだけ自分の時間が確保できるようになってきました。

息子を幼稚園に預けることができる時間は4時間…
幼稚園まで片道一時間かかるため、
自宅に帰るという選択はありません。

とっても貴重なこの4時間を、いかに効率的に使おうか…

ゴルフの練習をする、プールに行く、カラオケに行く、
絵を描く、本を読む、ランニング…
夢は広がりますね!

と、思いにふけっていたとき、
なかよしママ友のまりちゃんからラインで連絡が…

まりちゃん「ゆんち、クラシックバレエ一緒にやらない?」
ゆんち「バ、バレエ!?」
まりちゃん「そう、幼稚園のそばによさそうな教室をみつけたんだよー」
ゆんち「預けている間に、踊るっていうことかね…」
まりちゃん「そうそう、いいでしょーー」
ゆんち「ううむ、楽しそうではあるけれど、わたしたち、ピチピチギャルじゃないけど大丈夫かなあ…」
まりちゃん「大丈夫大丈夫!じゃあ来週ね!」

というわけで、突然、クラシックバレエを
習うことになってしまいました。

実は、わたくし、恥ずかしながら
子供のころ、クラシックバレエをひっそりと
習っておりました…。

しかも、8年間も!!!

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
クラシックバレエ、向き不向きがあります。。

言い訳になりますが、
私はビジュアルも性格も?向いていなかったため、
レッスンが嫌で嫌でたまりませんでした。
でもなぜか辞めるという選択ができず、ズルズル8年続けて、
花開かぬまま中学進学を機に辞めてしまったんです。

そんなわけで、クラシックバレエには苦手意識がとてもあるのですが、
一方で8年もやっていましたから愛着もあります。

まあ、なんでもやってみないと分からない!

というわけで、ん十年ぶりに
スタジオに行ってまいりましたーーー!!

実際にレッスンが始まると、みなさま、同年代から
ちょっと上かな?という方ばかり。

ほっとしたー!

そして、大人のクラスということもあると思いますが、
昔とちがって、今どきは準備運動的なストレッチが
とっても入念なんです。

これなら安心してできそう!

…と思いきや、少し体を動かしただけで、
すでにいろんなところが痛くなってきた…

体が信じられないほどにカチッカチなのです…

う…、もつのか…、これ…
と思って、まりちゃんの方を見ると

まりちゃん、もっとカチッカチ!!!!

前屈すらままならない。大丈夫なのか。

まりちゃん「う…う…」
ゆんち「が、がんば…」
まりちゃん「無理無理無理無理…」

そうして始まったクラシックバレエ教室…

このあとには、さらにとんでもない試練が待っていたのです…
(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?