見出し画像

人生が変わる、「存在承認」という魔法

あなたのコミュニケーションはどうですか?



こんにちは、小島です!



先日、娘がこう言いました。


「私、一人っ子でよかった!」


小さいときは
きょうだいが欲しいと
言ってたから、

あまりに意外な言葉。


え、どうした!?




聞けば、
一緒に下校するお友だちには、

年の離れた
双子の弟がいるんだそう。




お父さんは
片方の弟が大好きで、

お母さんは
もう片方の弟にデレデレ。




だから、

「私には誰もいない・・・」

「自分の部屋がほしい」

早く大人になって
「一人暮らししたい」と

言ったそうなんですよ。





もちろん、
この話を聞いた
ほとんどの大人はこう思うでしょう。


「気のせいだよ~、
 弟たちに手がかかってるだけじゃないの?」

って。



でも大事なのは
そうした解釈うんぬんより、

本人が「家に居場所がない」、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と感じていることなんですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄






というわけで、
今日のテーマは《存在承認》について。




最後までお読みいただくと、
今より少し、
人の話を「心から聞ける」ようになります。






「「「







ずいぶん前ですが、
電車でこんな母子を見ました。




幼い子供がお母さんに
一生懸命に話しかけているのですが、

お母さんはスマホから
目を離さず、

ずっと生返事を
くり返していました。




だから子供は余計に
「ねぇ、ねぇ」と話しかけるのだけど、

お母さんはずっと
スマホをいじったまま。




何だかその姿が
とても不憫に見えて、

20年くらい経ってるのに
目に焼き付いています。




・・・



ちゃんと取り合ってもらえない、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
って、さびしいですよね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


こういう経験を
しょっちゅうしていると、


もしかしたら
そのうちに、

関心を向けてもらうことを
諦めてしまうかもしれない。



話しかけても無駄だなって。




もしくは、
何とか関心が欲しくて、

見てほしい、聞いてほしい、
という衝動が止められなくなるかも。







私たちは・・・、
というか私たちのエゴは、

人からの関心を欲しています。



「みんな、離れ離れ」
という感覚が根付いているので、

ひとりぽっちの不安を
何とかしたくてしょうがない。



人から見てもらったり、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
話を聞いてもらえると、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

その「離れ離れ」の
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
心もとなさは一時的にですが
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
やわらぎます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



「みんな、つながっている」
という感覚を取り戻せる。





だから、
私たちは他者から
ちゃんと関心を向けてもらえると、

安心するし、うれしい。


「君はここにいていいよ」
というメッセージをもらえるからです。




「「「




あなたはふだん、
どんなコミュニケーションをしていますか?



自分がどんなふうに
人と話し、人の話を聞いて・・・、

というのは
なかなか自覚できないものです。





人との会話を
録音したものを聞いたりすると、


え、私って、

こんな声で、
こんなトーンで、

こんなふうに話し、
相槌を打ち、

返事してるんだな~、

ってびっくりすることがある。



それくらい、

私たちは自分のコミュニケーションに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
無自覚なんですよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





ですから、
子供から話しかけられても
生返事をくり返す、

なんてのも
決してワザとじゃない。



ただ、気づいてないだけ。



その無自覚が、
ときには人の一生に影響を及ぼします。




関心がおろそかになって、


「私、いてもいなくても
 いいんじゃないか・・・」

と思わせてしまうこともあるから。






「「「




ネットニュースのあるコメント欄に、
いいこと書いてるな~、

って人がいたんですね。



たしか、親と子の関わり方について
の記事だったのですが・・・。


子供がする無邪気な要求に
ほぼすべての答えがある気がする。


「見て見て!」
「聞いて聞いて!」
「抱っこして!」
「すごいでしょ!ほめて!」



こういったとてもシンプルな要求すらも
満たすことができない親が多すぎる。


だから、

人は親以外から
その要求を満たしてもらおうと、

恋をしたり、
勉強を頑張ったり、
奉仕活動にいそしんだりする。


人によっては、
パパ活やホスト通い、
不倫に形をかえる。



だが、今の時代、
それらを根気強く
満たしてくれる人はまずいない。



だから、根本的な解決は、

その満たされなかった
幼少期の要求に自分で気づくこと

以外にはない。


「「「



誰だって、
関心を持たれたいものです。




誰にも構ってもらえないと、
自分には価値がない、

って思うかも。

いても、いなくてもいいのかな、
って不安になる。



でも、ちゃんと
関心を向けられたなら・・・、

それだけでも、
自信と安らぎが得られます。






おまけに

心の共鳴、
分かってもらえた、

という心のつながりも。





関心を寄せるというのは、
話の内容に耳を傾けるだけでなく、



全身で相手の存在を感じること。



それが、「心で聞く」
ということです。



これは意識の使い方に
ちょっとしたコツがあるのですが、


・・・


まずは簡単に
今すぐできることを一つ。



話しかけられたら、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
手を止めて、スマホから顔を上げる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




たったそれだけで、
目の前の人の顔は輝きはじめます。



「私はここにいていいんだ」

という存在承認になりますからね。

■無料/おすすめメール講座「引き寄せが10倍起きる、感情解放の秘密」   → https://moneymind.co.jp/lp/emotion/