見出し画像

rakugaki_166「天下無敵のチャーミング」


peachピアス(pink jade)

桜より一足早く初春に開花時期を迎える桃の花は、ピンク色の可愛らしい花を咲かせ夏になると甘い果実が実ります。

日本では弥生時代から栽培されていたと言われていますが、果実が甘い品種ではなかったため食用ではありませんでした。
江戸時代には甘い品種が輸入され果実の品種改良も進み、観賞用の「花桃」と食用の「実桃」に分かれたそうです。
観賞用の「花桃」には10枚以上の八重咲きの物が多く、食用の「実桃」には花びらが5枚の一重咲きが多いという特徴があります。

桃の花が持つ花言葉には「私はあなたのとりこ」「チャーミング」「気立ての良さ」「恋のとりこ」があります。
女性的な印象の花言葉が多いのは、3月3日の「桃の節句」に代表されるように桃が女性の象徴とされているからです。
また古事記では、死の世界でイザナギノミコトが追手の鬼に桃を投げつけて追い払ったという逸話から桃の実には「天下無敵」という花言葉が付けられました。
その逸話が、鬼退治をする「桃太郎」の由来になったともいわれています。

この桃の花と果実をイメージした「実桃」のアクセサリーを考えてみました。

https://imaori.base.shop/items/82267807

ディップアートで制作した桃の花×1・蕾×1・葉×3と、桃の果実に見立てた天然石の「ピンクジェード(翡翠)」を組み合わせて制作いたしました。
ピンク色の桃の花と果実が可愛らしいアクセサリーです。
ぜひ桃の「天下無敵」で「チャーミング」なアクセサリーを耳元に着飾ってお出かけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?