見出し画像

首長族と花粉症と自分に正直になる話

アシュタールさん、ご質問を頂きました

すみません、こちらの記事に少しだけ関係するかもと思い、こちらに投稿しました💦

コロナで帰省できずにいましたが(断られていたため)、この春に数年ぶりに帰省することになりました。
夫の家族に、私からすると理解不能な対応をする方々がいます。
その方々の幸せを祈ったり、この役をやってくれてるんだと思ったり、感謝する部分もあると考えたり…等々してみましたが、その方々のことを考えるだけで心身が乱れたりします💦
私の学びが足りていないため、長年に渡り残念な対応を受けていると思うのですが、すぐにクリアできる感じもせず…この方々から何を学ぶ課題なのかもわかりません😥

義両親には会いたいので帰省したいですし、夫も子どもも楽しみにしています。
私の状態が良くないと、夫も子どもも安心して気分良く過ごせないと思うので、せめてニュートラルに過ごせたらと思っています😊
以前、トーラスの記事がありましたが、未だ練習中で、いざ慣れない状況で集中してできる自信がまだなく、義実家で揺れる感情を楽しむ余裕もなさそうな気がして💦
避けられないシチュエーションで、リラックスできるコツのようなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。
変な質問ですみません💧
楽しいパラレルの帰省になるといいなぁ🌈

「こんにちは。この季節は不安定になりがちですからね。きっとあなたがほんの少し不安定な気持ちになってしまうのなら、それは春風のせいです。

さて、あなたにとっては帰省はとてもストレスのようにお見受けしますが、

義両親には会いたいので帰省したいです

というのは、本当でしょうか?
もし本心では帰省したくない、というのであれば、あなたは帰省するべきではありません。ご主人とお子さんだけでご実家にお帰りになったらシンプルです。

理不尽な対応をされた時にすべきことは、

その方々の幸せを祈ったり、この役をやってくれてるんだと思ったり、感謝する部分もあると考えたり…

これらはとても素晴らしいことですが、その前にご自身の感情に正直になってください。

ムカついたなら、ムカついたことを表現しましょう。
 悲しくなったなら、悲しくなったことを表現しましょう。理不尽だと思うなら、理不尽だと思っていることを愛をこめて表現しましょう。

 
その方々の幸せを祈るのはその次のステップです。その方々の幸せも重要ですが、なによりもご自身の幸せが重要です。あなたが幸せでないならば、あなたのご家族も幸せの状態をキープしずらいです。あなたのご家族が幸せでないならば、ご家族のご家族、すなわちその方々も幸せになりにくいのです。

また、あなたは具体的にはどのようなことを理不尽だと感じるのでしょうか?もしかしたらあなたの誤解かもしれません。人それぞれに育った環境が違えば、当たり前の常識が少しずつ違うものですからね。
 
 首長族の方々のご実家に戻るときに、どうしてあなたは首を伸ばさないの?首を伸ばしたほうがいいよ?と、日本人の嫁が助言を受けているシーンを思い浮かべてみてください。あなたにとっては理不尽でしょうが、彼らにとってはそれは理不尽ではないのです。息子の嫁がより美しくなるために、あなたに首を伸ばすための輪っかをすすめているだけです。

そんな時はどうしたらいいでしょう?
私はそんなことをするつもりはない、と言ってもいいですし、彼らのすすめにしたがって首を伸ばす努力をする経験を選んでもいいです。

一番良くないのは本心を隠すことです。あいまいに笑っていては、ご家族のほうもあなたの気持ちがわかりません。笑顔なのに首をのばそうとしないのは、どういうことか、と、あなたと良好なコミュニケーションがとれないので戸惑ってしまいます。

本心を言えないのでれば、彼らとは縁を切っても良いのです。なにより重要なのはあなたの幸せ、そしてそれが彼らにとっても幸せに繋がっていくのですから。

もし彼らと時間を過ごすことであなたが幸せでいられないのであれば、距離を取りましょう。(ときには嘘も方便です。あなたに都合の良い事情をひねりだしてはいかがですか?ええ、あなたのほうのご家族のご病気などは、ときに世間一般のお嫁さんたちがよく使う手口です。もし、あなたのお母さまが花粉症なら、母の病気が大変で、今はそちらに帰れない、といってもいいのですよ。)

ご事情がよくわからないので、私の助言が的外れなものでしたら、お詫び申し上げます。もし義実家の理不尽さが首を伸ばす件でないのであれば、もう少し詳しく教えていただければ、もっとあなたの気にいる回答ができるかもしれません。冗談です。」

アシュタールさん、この方、リラックスする方法を聞いてますよ。

避けられないシチュエーションで、リラックスできるコツのようなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

リラックスする方法を教えてあげてくださいよぅ。

「深い呼吸をすること、そして嘘偽りのないあなた自身でいることです。」

追加の質問などあれば、コメント欄へどうぞー。


直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。