見出し画像

もっともっと幸せになれるぞ私!課題を見つけてそれについてツラツラ


携帯見ないようにすんぞ!!っと数日前に意気込んだ私です。



体感的に子どもに呼ばれた時は
『なぁに?』ってすぐ答えるようにするとか、
あそぼーって誘われた時にいいよーって
言える回数がほんとに少しからだけど増えたかな?って
思っていますた。

それの答え合わせをするためにも
先週のスクリーンタイムのアプリを確認してみました。

二度見しました

むしろふえてるやないかいっっw
なんで?w

わからん。何を私は眺めていたのかな?w

でもブログを書いて数日。
なんだか少しだけ心はスッキリする感じがあって
いいです!!

みなさん夫婦の会話って1日にどんくらい
あるんですかね
それぞれ様々なのはもちろんわかるんですけどね

私は本当は今日あったこと
考えたこと、みたもの
いわゆる他愛のないことを
話したいなあぁってとても思いますね

専業主婦なので子どもと1日の大半を一緒にて
子どもとは日常会話するけど
大人と会話のキャッチボールは
1日の中でかなり少ないと思います。

話したり書いたりしながら頭の中を
整理するタイプなので
外に出せないのは
頭の中がぐちゃぐちゃになる原因でもあるのかな?と
思っています

うちは子どもがまだ小さいのもあってか
夫婦で会話をしようと思っても
子どもが乱入して来たりで基本
会話のキャッチボールは少ないと思いますね
私的にはすごく足りないです。

でも例えばゆっくり夫婦で会話できる時間が
あったとして..
私は思うままスッキリするまで
心のうちを夫に吐き出せるのかな?って
考えるとそこの自信が全然ないなぁ

なぜかというと
夫と話していても
リアクションが的外れだったり
共感してもらえないとか
そういうことが多々起こるから。
私の勝手なわがままかもしれないけど

夫は私の心ゆくまま
ただただ話してるみたいな
『で?どうしたいの?
答えは何?』みたいな会話って
何がしたいか
わかんないんでしょうね

自分で自分の結論を見つけるために
私は会話っていう方法が本当は
すごく大事なタイプだったなと
独身の頃を振り返るとそうだったなと思います。

元々夫のタイプが結論タイプなので
付き合っている時から
会話が噛み合わないぞ?ってことは
多かったけどw

子供がいない時は
それでももう少し私の気持ちを
伝える時間はあった気もするな

今は夫婦の時間って平日も休日もないので
私がスッキリするまで会話するって
ないなと思います。

LINEとかで伝えるとかはあるけど
一方通行感が否めない。
でも出さないよりはマシかな?って程度

私の中で日常でなんかもっとこう..
っていう物事って
こうして言葉にすると
小さいことでもたくさんあるんだなと
気付かされるなぁ

あー幸せになりたーい!とか
漠然としたこと願っているつもりないけど
もっともっと私が、家族が、幸せになるためには、
まだまだ改善できることはあるな。ってわかった

てか、夫婦の会話のことは
私に撮って簡単そうでとても難しい問題で
何年もかけて何度もぶつかって来ていることなんだけど。

携帯ばっか見てないで
子どもとの時間ともっと向き合う。って課題は
夫婦の会話についてよりも
意識一つで変えやすい課題だなあ。

これも書いててわかったこと!
ブログっていいなぁ

心の中身デトックス不足の私にとっては
ありがたい場所だ

大学くらいの時もパソコンで
ブログを書いていたんだけど
パソコンが調子悪くなったら
携帯からになって書く頻度が激減したんだよね

携帯とパソコン何がそんなに違うんだろうね
今もパソコンで
ブログを書くようになって
携帯から書くよりものすごい手軽さを感じる

そして、携帯で文章書いてても
LINEの通知が来てそれ見始めたり
気になることが出てきて
調べ出したりと気が逸れまくるんだわ

でもパソコンだと
イマココになれるぅう
なんでなんだぁ

今日もつらつらと
書かせてもらいました。

_まとめ_
・夫婦でもっと会話出来たらいいなって自分がいる
・夫にただただ肯定的にスッキリするまで
私の話を聞いて欲しい
・話しているうちに自分なりの結論を見つけたい
・子どもと向きあう母になりたい
・そのためには携帯ばっか見てたらあかんぞ
・夫婦の会話より子どもと向きあうって課題は
簡単に意識できるぞ


がんばれ!私!
できるぞ私!w w

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?