見出し画像

#511 お雑煮を食べるのは実家で


今日もnoteのお題から #うちのお雑煮

お餅を食べるとなると我が家はもっぱら磯部餅。理由は単純に好きだし、何よりラクだから。

お雑煮も大好きだけれど、食べる機会は実家に帰省した時のみ。自分でも作りなさいよ、と思われるかもしれませんがやっぱり磯部餅がラクなんだもの。

そんなわたしの実家のお雑煮はどんなものかというと、醤油ベースの汁に四角いお餅。具材はゼンマイ。このゼンマイが最高なのであります!お雑煮だけでなく、煮物とかにも入っていると歓喜。ムシャムシャ食べたい。

ところが夫は山菜があまり好きでは無くて、家で作っても……ということで、お正月に帰省するときはゼンマイのお雑煮あるかなぁとちょっと期待しながら帰るのです。

今回の帰省でも無事食べることができたのですが、もっと食べれば良かったと少し後悔。普段の食事の量は少なめなのに、帰省するといろいろ食べ過ぎてお腹いっぱいになってしまうんですよね。あなたも心当たりありませんか?
今回もアレ食べ損ねたな〜というものがいくつかあるのが心残りではあります。

お餅を分けてもらって戻ってきたので、さっそく磯部餅にします。(結局……お雑煮は作らない)

読んでいただきありがとうございます。
またお待ちしていますね!

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

もしあなたにホッとひと息ついて頂けたら嬉しいです✨頂いたサポートは、わたしのホッとひと息タイムに使わせて頂きます☕️