見出し画像

私が絶対に守る絶対的ルール

マイルールというかポリシーというか、自分の中の絶対的なルールがひとつだけある。それは

「テーブルの上にバッグを置かない」

ということ。

小さい頃に母から厳しくしつけられて以来、いまでも忠実に守っている。

もはやマナーとかではなく侵しがたい戒律みたいなもので、自分だけじゃなくて他人がやっているのも許せない。

ある程度距離感の近い間柄の人なら「バッグ、下に置こうか?」って言うか、勝手にテーブルから下ろす。

目上の人だったりそこまで親しくない人にされると最悪で、「バッグ…そこに置かないで…下ろして…」って念を送るほかない。

バッグの中でも紙袋とかお弁当バッグみたいな小さいものならギリギリ許せる。ボストンバッグとかリュックは完全にアウト。無理。

姿勢とか言葉づかいとか、母から教わったことはもっと他にもたくさんあるはずなのに、これだけがなぜか一番強く記憶に刻まれてる。

読んでいただきありがとうございます❤️よかったら過去の記事も読んでみてください!