見出し画像

習練体文の.O.M.I

註——きのうの地震発生まで書いていた文章であります。
つまり本文中の「きょう」は、きのう16日を指します。

📚

〜トピック〜

📚

以ルらてい音書じいてれッオレ東よ店ら自書がす軒命くがり起いでが目ささ今こんばんは。ルビでもしゃべります。たてがきのぶんはもうおよみになったかしら。ここのよこがきスペースではきょうかったほんのおはなしをします。
前ビ顔配守楽籍取ずいたセドク浩く内っ分物書ぐをじ行得、した、自的てら晩いっさつめはたわらまちの「サラダきねんび」。たちよみしながら、そういえばよんだことなかったなア、こんなステキなのに。とおもってかいました。
は文を置備、かりれる書イとト紀響はととのいの連るけらあたお福宅地、にはてらやましゅうじのかしゅうでもつうかんしたことだけれど、みそひともじのルールのなかだというのに、かれらはいきいきしたことばづかいをなさる。
喫にたさ範果ら、もも物ジ同しやくと彼は向たとねタまれる日店島をはきル敢わたしもみそひともじにおもいのたけをあらわしてみようかなア、とうでまくりしてしまうような、それぐらいたのしそうなふでづかいなのであります。
茶書たれ囲て、少真のはが様た中空て女縁こ案こるイしずいにでの改ズょビえつづいては、にさつめ。ナンシー・ウッドの「きょうはしぬのにもってこいのひ」。まずタイトルにめをひかれ、ぺらぺらめくったらほれこみました。
もくえて。は生し剣さみ添、二村間もののう内ろ市ミたには限あ近装バう機てこのほんからはポーラ・アンダーウッドの「いちまんねんのたびじ」をおもいだす。しぜんといき、ちにあしついたたくましいことばがかかれている。
やのないそ日物もにえなえそ〇文だ静筆薄側ボに街ン。忘猫っり郊すリは能縦さんさつめには、さいはてタヒの「ひゃくにんいっしゅというかんじょう」をセレクト。このごろわがやにひゃくにんいっしゅのブームが来ております。
っでがるれ本学飽、新きられ数則。謐跡いにオフ地グ国れ君てまにる、福を書さいはてタヒのことばって、なんでこうもグッとくるのかしらん。とっぴないいまわしでアクセルをふかしていながら、けっきょくふにおちるのなんで。
てそらたで版、き愛奇られぞ冊と鼓でに人いドルにで道てが定す住か書島用きよんさつめは、フルハウスのオーナー、ゆうみりさんのちょしょ「ゴールドラッシュ」であります。やみでやみをいやす、というこころみにそそられて。
いち、めいビ建なをにきてれのい動、触びるにハ入右六いか休。むた店県いでわざわざフルハウスにあしをはこんだわたしですが、かのじょのさくひんはひとつもよんだことがなかった。おくればせながらよんでみようじゃないか。
たら五、てッ築か籠感らいの選っさ本れと聖さウりへ号まわ日し愛ちフ南て書さてさいごをかざるのは、なかむらまさたかによるしゃしんしゅう「トーキョーノーバディ」です。フルハウスでも、めをひくばしょにおかれてました。
そを冊頭分グ、っめじとたコ書たえ棚、と別っスま折線しいだか書でル相、いだいめいのとおり、とうきょうのふうけいをうつしたほんです。それだけでなく、まちがノーバディなしゅんかんをねらってさつえいした、りきさく。
う参買が野イ小たてら輝。オが当聞に親諦さそはすれをたくっし家二ハ馬横てせんだいでさえ、そんなふうけいはとれるかどうかあやしい。「プリンセス・トヨトミ」よろしく、だいきぼにきせいをかけなきゃ、できるはずがない。
な照っ疲領シ説。選れいブナ詰世こ囲近めれく位。るひけみた俄と〇ウ市書いそれに、このほんがドえらいのは、だれもうつさないというテクニックじまんだけじゃなく、このまちのほんしつをあぶりだしてもいることだとおもう。
。いたれ域ュ、東ばたてッアま名えま感かた感置Jとたれえりかし一スにききとかい、といっても、ビルだけでできているわけじゃない。おびただしいひとびとがたえずいきかってこその、とかい。そんなことにきづかされますね。
再た。なごウ絵北れ。みクにっだるれをけ神嘆しR、すどた、にて八。車でたいじょう、おみせでかったのは、このごさつですが、はじめてしって、いつかかいたいナアとおもったほんは、ほかにもたくさんあります。そのはなし。
訪だ詳いとま本のた置えリはてたよた覚て的。て小カらもり改訪ズ年作でもいたとえば、はらしろうの「みやざわけんじごいじてん」。けんじのしょもつにでてくる、たくさんのむづかしいことばににくはくできる、てがかりです。
がきし。にで、郷こか、ス、いるう興えい存作い高フ南、。装れッに家向話とあとは、レベッカ・ソルニット「ウォークス あるくことのせいしんし」がトテモきになった。ぶあついし、たかいので、きょうはあきらめたけれども。
待たくウ大、歌土とれ表ト選る作だ奮たた在家ま駅ェ下きな工よト開のかしおわたしはあるくことがだいすきだ。いつか、それについてなにかかきたいナアとかんがえていたやさきゆえ、たいへんうれしい。ぜひともよみたいです。
ちいはッま非集にをて紙に者。家。ののだとのすかやしょか事う気店柳いてもあときょうみをもったのは、ふじもりてるのぶセンセの「じんるいとけんちくのれきし」。センセのけんちくろんを、くわしくしりたいとおもってます。
遠。横トか常、ま切いを組の入た本息でけみ方。ら雑、うな中とにし美まみいエーリッヒ・ショイルマンの「パパラギ」もしかり。せいようぶんめいを、そとのろんりからとらえるぶんしょうを、よんでおくのはだいじでしょうね。
しコ書リにに映つ実る見み直口ち棚遣あになと柳歩貨ナよかだ一なた里しままフルハウスには、さんぜんさつのほんがあるというウワサだ。こんかいおしくもみのがしてしまったモノもたくさんあるだろう。えいがコーナーとかね。
いロきと分幅画わに品知込筆のがにいる、しはさい屋ビう好っ念っそさたすすじってんぽだからこそできる、「ぐうぜんのであい」というだいごみをよくよくあじわえた。ネットではであわなかったほんもかなりおおいはずである。
。ナの赤け広、る感がっまメボセはが。さ、、んてがのや機た発てうん。。。こううんにも、きょうであえたごさつをだいじによみながら、ひとつのどくしょがつぎのどくしょをよぶ、ステキなみちすじをあるきまわっていきたい。

📚



I.M.O.文庫から書物を1冊、ご紹介。 📚 東方綺譚/ユルスナール(多田智満子訳)