見出し画像

野菜を使ったベーグル作りvol.3

元旦は、手づくりおせちで年明け。
午後には、祖父母宅に親戚たちで集まり、おせち第2弾。
おせちってなんでこんなに心躍らせてくれるんだろう。
みんなで囲むからかな、今年もわいわい美味しくいただきました。

三軒茶屋で間借りランチ営業を始めてから、頻繁に祖父母宅に行くようになった昨年。

もうすぐ90歳になるおじいちゃんとおばあちゃん。
「おじいちゃんとおばあちゃん、もう60-70年も一緒にいるんだね、本当にすごいことだよね」と言ったら、
「長く続く秘訣は、相手の言ってることがよくわからないことだよ。よくわからないから、喧嘩にもならないの」と笑いながら話してくれたおじいちゃん。

伝えたいこと、気持ち、全てを理解することはできなくて、
そもそも全てを理解しようとすることもしない、だけど理解したいと思う、
それは諦めというより、きっと愛なのかな。

おじいちゃんとおばあちゃんが教えてくれることが、たくさんある。
長生きしてね!



今日は、野菜を使ったベーグル第3弾、ケールとココナッツベーグルの紹介。

vol.2で書いた伊豆旅行の帰り道、農産物直売所で無農薬ケールを発見。

春菊よりくせのあるケールの苦み。お食事系というよりはおやつ系のベーグルを作るイメージで。
ケールの苦みを活かしながら、その苦みをまろやかにしたくて、ココナッツミルクと合わせました。
カルダモンで爽やかな香りを出しつつ、生姜を刻んで入れてメリハリを。
カシューナッツで、食感とコクにアクセント。

年内最後のランチ営業で、このベーグルを出しました。
クリスマス特別メニューは、ラム肉のタイム煮込み、ほうれんそうのスパイシーキッシュ、ロマネスコのアチャール、パプリカのバルサミコマリネ、ビーツとカブの塩麴スープ。
ケールとココナッツのベーグルが、ビーツとカブのスープの甘さと、よく合ってくれました。


2024年最初のランチ営業(1月5日)では、お正月メニューをご用意します。
クミンなます、ごぼうのスパイス松風焼き、さつまいもとりんごのチャイ風味きんとん、スープは里芋と蓮根のポタージュにしようかな。

皆様にお会いできることを楽しみにしています。



いもこめは、グルテンフリー&オイルフリーの、もっちむちベーグルとしゅわふわシフォンケーキのお店です。
おなかにやさしい美味しさを届けたいという思いで、日々製造に励んでいます。

オンライン販売を中心に、不定期で間借りランチ営業(三軒茶屋@三茶ワーク茶や)や、マルシェ出店をしています。詳細は、Instagramをご覧ください。

ショップサイト:https://imo1701139.owndshop.com/
Instagram:https://www.instagram.com/imokome_labo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?