見出し画像

商売人は皆ご縁を大事にしている!

こんにちは、野中智美です。

私は昔から「商売人」とご縁があります。
父方の祖父母、父、人生と経営の師・・クワドラントが違えど、みな商売人です。

そこで気付いたことがあります!
彼らが共通して大事にしているのは人の縁であるということ。
彼らの周りにいる良い関係の顧客や取引先、仕事仲間は皆、公私関係なく良好な関係を築いています!

例えば私が小学生の頃、父は年始に家族を引き連れて、日頃お世話になっている顧客・取引先に、一通り挨拶回りをしていました。
また祖母も同様で、仕事で関わる人や、近所の方、友達とのコミュニケーションは頻繁に行なっています。

私は当時それを経験して、正直「めんどくさいなぁ」、「鬱陶しいなぁ」と思っていた時期もありました。
反抗期を経て大学に進学する頃には、「やっと一人暮らしができる!干渉されない!」と喜んでいたこともありました。

今は人生と経営の師から多くのことを勉強していますが、成果を出している経営者は皆、人のご縁を大事に大事にしています。
ご縁で繋がった人と手を組んだり、プロジェクトを立ち上げたりして事業をスケールさせている姿を間近で見て、今は私もご縁を紡ぐことの価値を体感しています。
何より、人と縁を紡ぐのは面白いです!

商売の基本は、いつの時代も変わらないですね。

私も過去拗れてた分、人間関係には伸び代たっぷりなので、
ご縁を紡いでいくプロとして貪欲に学び続けます♪

以上♪


▼他にもこんな記事を書いています✍️


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?