見出し画像

おいもでダイエット?!

みなさん、こんにちは。いもじぇんぬのアキラです。
日中は少しまだ暑さが残っていますが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね~。
この季節になると、食べ物が色々おいしい季節になってきますね~。秋刀魚に栗にキノコに、もちろんサツマイモも!ついつい色々なものに手が伸びてしまいまよね~。でも、そんな事をしていると・・・・お腹周りに余分なものも一緒についてきてしまいます。
肥満度を表す基準としてBMIが用いられます。これは、世界共通の測り方で[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で求められます(身長はcmではなくmで計算します)。肥満の判断基準は国によって様々ですが、WHO(世界保健機構)の基準では30以上を”Obese”(肥満)とし、日本肥満学会の定めた基準では18.5未満が「低体重(やせ)」、18.5以上25未満が「普通体重」、25以上が「肥満」で、肥満はその度合いによってさらに「肥満1」から「肥満4」に分類されます。
最近お腹周りが気になりだしたんだよね~というそこのあなた!「コグマダイエット」を試してみませんか?
コグマとは韓国語でさつまいもの事。韓流スターの間で流行ったサツマイモを使ったダイエット法なんです。やり方は簡単、いつもの主食のご飯を、さつまいもに変えてみるだけ。1食で大体150g、約半分くらいが目安。これを最低3日以上続けます。置き換えるタイミングは、いつでも良いみたいですが、できれば代謝が落ちる夜の方がいいようです。
ポイントは、一本の大きさがSサイズ(約135gくらい)のものを使用する事、サツマイモは焼いているものか、蒸しているものを食べる事(タ〇〇〇コーヒーの新作の秋限定ドリンクや、おいもアイスとかは残念ながら逆効果に💦)、食事の栄養バランスを考えること(サツマイモだけ食べるとか、サツマイモの量が多過ぎるとか、栄養の偏った食事をするとかは×)、適度な運動をきちんとすることです。
実際、SISTARのソユさんや、IUさん、Davichiのカン・ミンギョンさんはこのダイエット法で10kg以上の減量に成功したそうです。                                  
さらに、以前の記事でも書きましたが、冷やし焼き芋にすることで、レジスタントスターチと呼ばれる、難溶性のデンプンが増えることで、便秘解消などの効果が2倍になるようです。
そして、いもじぇんぬの焼きいもは壺焼きいも!他の焼きいもと違い、壺の中でじっくりと焼くので蜜が外に逃げないからすごく甘いんです!

画像1

実は、ダイエットをするにはこれからの季節が最適なんです。なぜなら、夏の間は外気温が高いので代謝が落ちてしまい、痩せにくくなってしまうから。逆を言えば、どんどん寒くなっていくこれからの時期は代謝が活性化し、ダイエットのチャンス!皆さんも、これからの季節に「コグマダイエット」、初めてみませんか?

参考                                https://laurier.excite.co.jp/i/E1594006541528
https://dietpartner.jp/common/foods/3018/
https://www.goo.ne.jp/green/column/tsuyaplus-259777.htm        https://tokyo-glp-clinic.com/glp-1diet/?p=10148                                                                              厚生労働省e-ヘルスネット                      https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-002.html#               


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?