見出し画像

おいも屋さんのレシピ①

みなさん、こんにちは。いもじぇんぬのあきらです。
だんだん本格的に寒くなってきましたね~。いよいよ布団からでるのに辛い季節・・・・・。私は今5時起床なので、これからが大変です(´;ω;`)
さて、この時期になるとおいしくなってくるのはスープ。
最近、おいもを使ったスープを作ったので、今日はそのレシピをご紹介
しますね!

サツマイモ豆乳スープ

材料(4人分)
サツマイモ・・・200g(蒸かしたものか、いもじぇんぬの壺焼き芋)
豆乳・・・800ml
玉ねぎ・・・1個
人参・・・・1本
手羽先・・・4本
コンソメ・・2つ(キューブ状のもの)
味噌・・・大匙2

作り方
1 サツマイモは蒸かして、マッシャーで潰しておく。いもじぇんぬの冷凍芋を使う場合は、600W4分で加熱した後で潰す。
2 玉ねぎを半月切りに、人参をイチョウ切りにして鍋に入れる。
3 鍋に手羽先、豆乳、コンソメ、潰したサツマイモを入れ、30分ほど中火で煮込む(吹きこぼれそうになったら火を弱める)
4 味噌を鍋に入れて、完成。

味噌はお好みで入れてください。味噌を入れるとまろやかな味になります。

         ポタージュスープのような甘しょっぱい感じになります。                   
皆さんも色々とアレンジしてみてください






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?