見出し画像

【読書のススメ☆活字に触れる機会を増やしていこう!】

以前から何度かお話ししていますが、読書のススメ。小中学生には本を読んで欲しい…。英語でも日本語でもどちらでも良いから…。

偏った私見かも知れませんが、読書家で成績が低迷している子っていない気がするんです。逆はいますよ。読書をせずとも抜群に成績の良い子ね。ただそういう子は算数・数学でかなり得点を稼いでいるような…。一方で、読書家の子はバランスが良い印象があります。

もちろん、国語の成績は読書をしたからと言ってあがる訳ではない。国語の成績をあげるのには、文章を客観的に読み取り、情報を整理し、自分の言葉で言い換える力が要求されます。読書の良さは、やっぱり未知な世界を知れること、空想の中で旅が出来ることかな。

自分の興味のある分野を見つけて、ぜひ活字に触れる機会を増やしてくださいね!

白間


#帰国子女 #帰国子女受験 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾#ロンドン日本人学校 #イギリスの塾 #英語の勉強 #算数 #計算 #中学受験 #高校受験 #小学生 #読書 #本を読む

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!