見出し画像

私、こんなことできます。[総括と仕事依頼]

2021年のおみくじは「自分が信じたことを真っ直ぐに突き進め」という、今の自分にとって非常にありがたいものでありました。

これまでの総括のため、また今後経験値を積んでいくため、「自分が今まで何をしてきてきたか」「今何ができるか」まとめたいなと思います。

01:できること

Web広告は大体できるのですが、ざっくり書きすぎてもイメージ湧かないので、きちんと箇条書きにするとこんな感じです。

■Web広告全般
・広告予算策定/KPI設定/メディアプラン作成
・運用型広告の設定
・運用型広告の運用
・運用型広告のレポート
・LINE公式アカウントの投稿と管理分析
・Google Tag Manager 広告タグ設定
・Google Analytics分析
・ランディングページ分析、提案 (not実装)

■扱える運用型広告の種類
・検索広告(SEM/リスティング):Google/Yahoo!
・SNS広告: Twitter/Facebook&Instagram/LINE
・ディスプレイ広告(Google/Yahoo!)
・Googleショッピング広告
・Yahoo!コマースアズ
■勉強中
・Tiktok広告
・AmazonDSP/Amazonマーケティングサービス(AMS)

日々変わりゆくアップデート内容や、世の中の動きにしがみつきながら、2016年~Web広告スペシャリストとしてお仕事をしております。

クリエイティブに携わりたくて広告業界に飛び込んだ人間のためか、テキスト広告の表現に地味にこだわるという一面があります。ABテストしろというのも承知で、そういう仮説/検証もやっております。

02:これまでやってきたこと

2社の広告代理店で以下のような業種・予算感でWeb広告のお手伝いをしてきました。お題(KPI)は参考までの記入であり、各クライアントの要望やビジネス状況によって変わるものです。

■広告予算 ~百万円 
主なお題(KPI)「問い合わせを増やしたい・低CPCでサイトに誘導したい」
・中小B2B系 ITツールベンダー:十社程度
・中小美容機器 :1社
■広告予算 ~数百万円 
主なお題(KPI)「低CPCでサイトに誘導したい・問い合わせを増やしたい・EC経由の売り上げをあげたい」
・中小B2B系 ECサイト:2社
・大手ITベンダー
■広告予算 億~
主なお題(KPI)「新商品ローンチを成功させたい・EC経由の売り上げをあげたい・ブランドリフト効果のあるメディアで広告をしたい」
・大手家具メーカー
・大手アパレルブランド
・大手ラグジュアリーブランド
・大手家電メーカー

具体的事例はあまり書けないので割愛しますが、CPA(コンバージョン単価)1/2、CPC改善等あります。事前の期待値調整などのコミュニケーション、丁寧な仕事ぶりを評価されることが多いです。

03:わたし個人について

性別: 女性
Web広告歴: 5年
職業: 会社員
性格: 16personalities(https://www.16personalities.com/ja)では、広報運動家

真の自由な精神の持ち主です。盛り上げ役になることが多いですが、「探検家」とは異なり、その場限りの刺激や喜びそのものよりも、他人との交流や気持ちの繋がりを楽しむことに興味があります。
16personalities

ちょっと分かりにくいですね。ロバートダウニーJr.と同じタイプなのが嬉しい。

好きなこと:映画鑑賞、キャンプ、ネイル
頑張っている事: 筋トレ、断捨離(収納少ない vs もったいないで戦っている)

noteのしばらくのテーマは「広告×私」なのですが、やりたいものや状況に合わせ、試行錯誤しながら書き進めたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?