見出し画像

なんでご飯食べながらスマホ見ちゃいけないの

って、私思ってたんです。
だって街でご飯食べてる大人だってみんなスマホ観てるし、食事の時間の過ごし方くらいほっとけや、楽しい時間を奪うこと自体がよくないんじゃないの

……って思ってたんだけど、試しに家で、一人でTVも音楽もつけないでご飯食べてみたら

ながら食事だと、ご飯がどんな味だったか記憶がないって気が付いた。
(ちなみにこの時食べていたのはカップラーメン。めちゃ美味しかった)
違うことに集中してるから、味がわかんないのか。
緊張してる時にご飯の味がわからないのは、緊張する対象に ”注意が集中” してるからということだったのか。

ご飯の味がわからないから、と聞いたことはあるけど、私は今、体験した。

ついでに、味だけじゃなく、育てたり加工したり作ったりしてくれる人がいる、ということが当たり前じゃないってことも忘れそうになっていた……。

こりゃいかん。


でもご飯の味がわからなくなるくらい「落ち込んでる時」ってあるよね。
仕事の休憩時間だって、ご飯食べるよりYouTube見たい時の方が多いよね。だってストレス社会だし。
それなら、楽しいことを優先し ”ながらご飯" だっていいじゃないか と私は思うわけだ。(学術的に、スマホはストレス解消にならないらしいんだけど)

娘に上手く教えられるかなぁ……。
自信ないな。

毎日ごはんを大切に食べるって、素敵だけどなかなかできないと思いませんか。

家族に美味しいもの買ってあげたいと思います!世界平和をお祈りしに神社へ行きます!