見出し画像

【19w3d】それは突然に

昨日の朝。
いつもより少しのんびり起きて
朝ごはん(筍ご飯・きぬさや味噌汁・納豆・きゅうりの漬物)を出し
洗濯と掃除機をかけてさあ行こうか、その前にトイレとなった時に
思わずびっくりしてサニタリーボックスをひっくり返した。
し…出血してる…。実に2ヶ月ぶり。おりものに鮮血。
お腹の張りも痛みも無かったので実に不意打ち。
一気にテンションはダウン。不安が加速。
夫も心配してくれて超安全運転で病院へ向かってくれた。
もう気が気じゃなくて手先が冷たくなっていくのが分かった。

病院について受付に事情を説明。まず助産師外来からスタート。
確かにお腹は張ってないね~と言われた。
前回より腹囲は1センチ増。体重は0.4キロ増。
腹巻もレギンスも履いてるが冷えが頑固とのこと。
そろそろウォーキングやヨガをしたかったのだが
運動については今日の診察次第で可否が決まるとのこと。
月末からの長期休暇中に異変があったら、かかりつけ医は休みのため
休日当番医に行ってほしいとのこと。

その後診察。久々に中からのエコーも。
子宮が大きくなっているためか、前回より痛かった。
確かに出血跡はあるけど今はしてないし赤ちゃん周りは大丈夫とのこと。
おそらく(忌々しい)ポリープからの出血とのこと。
なにはともあれ、ほっ。

腹部エコーでは夫も入れてくれて一緒に見た。
「今日は一段と動いてるね…!」と先生も笑っちゃうほど元気。
心臓も4つの部屋に分かれてるし背骨も綺麗に写っていた。
見える限りでは心配な場所は無いとのこと。
4Dでピント合わせているときにまたぷいっと逃げた。
皆が笑う。本当にすばしっこい(笑)
性別が分かるかドキドキしたけどまだなんとも言えないらしい。
次回へのお楽しみに繰り越しだな。
何はともあれ、見てもらって安心した。

検診後は甘いものを堪能した。
ロールケーキにあずきバー、チョコクランチにファンタ。
いつも節制してたから嬉しすぎて。
あずきバーは余計な添加物入ってないし美味しいしこれ一択。
今日も微妙に出血してて不安だけど無理しないようにしよ。