見出し画像

3つの習慣で自分史上最細の脚づくり!~お風呂編~

今回は、ダイエッターのわたしが「むくみ解消」をすることで美脚キープするコツをお話ししたいと思います💕

わたしの美脚テクニックは、三部作で
①お風呂編 ②寝る前編 ③体操編
なのですが、今回は①お風呂編です!

湯舟につかりながら簡単にできるリンパマッサージですが、
-15キロのダイエットをはじめてからず~~~っと
習慣のように続けています。
脚が翌日軽くなったり、ちょっと細くなった気がしたり。
続けやすいのでぜひ、お風呂編から試してみてください♬

👣まずは足首をほぐしましょう

足首に疲れや老廃物が溜まっていると聞いたことがあります。
まずは足首を後ろから手をU字にするようにして掴み、ぐりぐりとほぐします。
余力があるときは、足先を回したり、足裏を押したりもこのときに一緒にしてしまいます。

👣太ももを流しましょう

あれ?!下から順にいくんじゃないの?
と思われる方も多いと思うのですが、
何かで「1回太ももを先に流さないと、太もものむくみはとれない!」と
情報を読んでからは、先にふとももを流しています。
両手で太ももをつかみ、ぐいーんと付け根までお肉を持ち上げるような感じであげていきます。
最後は表なら鼠径部、裏ならお尻を浮かせてお尻へ。

👣ふくらはぎを流しましょう

私はふくらはぎを片手でU字でつかみ、ぐいーんとひざ裏まで引きあげています。さするよりは引き上げる感覚。気持ちいいので何度か繰り返します。

👣ひざ裏プッシュ!!!

ひざ裏にリンパ節のコリコリとしたかたまりがあるので、
ひざ裏は3本指をつかってひたすらプッシュプッシュ!
グリグリグリと凝りをほぐすようにしています。

👣もう1度太ももを流したら出口をプッシュ!

太ももを先ほどと同じ手順で流したら、
最後は足の裏と足の裏をあわせるようにすわり、
鼠径部(リンパの出口)をプッシュ!
ここは強く押しすぎずに、さするような感じで、
「バイバイ老廃物~!」と唱えながら行っています(笑)


文字で説明すると長くなりますが、
要するにちょっと足をいたわる時間をつくるだけで、
次の日の朝の脚が変わるのでぜひぜひ試してみてください💕

「わかりづらいぜこのやろう!」という人は、
Twitterかコメント欄で聞いていただければと思います。
noteに書くネタも募集してます🎶


最後に…「まず湯舟につかんないぜ!」って人、「マッサージとかもう全部忘れてなんもしなくていいから、シャワーじゃなくて湯舟に入りましょう!!!!ね!!!!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?