見出し画像

うつ病。「母の日がしんどい」あなたへ伝えたい、たった1つのこと。

あなたは、あなたの人生を生きていい。

どーも、うつぬけマンです。

▪️「はじめまして」のあなたへ


昨年、私はうつ状態でした。

きっかけは母の介護。

もともと心臓が悪かった母は、何度も入院を繰り返していた。

退院してくるたびに体が小さくなり、みるみる弱っていった。

同時に、いつもと違う母になっていった。

・口いっぱいに、かけこむように食べる
・食べたばかりなのに、「食べてない」と言う
・何度もトイレを失敗する

ほかにも、急に怒りだしたり、「財布の中のお金がない」と言うようになった。

88歳になった母と今までのように一緒に暮らすのは難しい、と私たち夫婦は考えた。

ケアマネさんに相談した結果、やむを得ず老人ホームに入ってもらうことに。

最後に我が家の玄関を母と出るときの、やりきれない気持ちは今も忘れない。

老人ホームに入った母のお見舞いへ行く度に「早く死にたい」という話を聞かされた。

ただでさえ、“母を施設に入れてしまった”という罪悪感でいっぱいなのに、「死にたい」と言われると私まで死にたくなる。

父が亡くなったとき、私はうつ病真っ只中で何もしてあげられなかった。

「せめて母だけは…」という思いがあり、できることなら最後まで一緒に暮らしたかったのだ。

誤嚥性肺炎になった母は食事ができなくなり、脳梗塞の後遺症で会話も、ままらならなくなった。

「死」へ向かう母との時間を余儀なくされるなか、迎えた母の日。

夫婦で選んだカーネーションの切花を母の枕元にそっと置いた。

「明日は母の日だから、これプレゼントね。」

母は顔を横にして穏やかな表情でコックリとうなずいた。

穏やかな母の顔をみるのは久しぶりだった。

それから10日後、私たち夫婦に見守られながら母は静かに息をひきとった…

私と同じように、親のことで苦しんでいる人は多いと思う。

そんなあなたへ伝えたい、たった1つのこと。

あなたは、あなたの人生を生きていい。

たとえ親子だろうと、あなたと、お母さんは同じ人間ではないから。

・育った場所も違う
・時代も違う
・環境も違う

なので親と同じ価値観で生きようとしなくてもいい。

あなたは、“あなたの幸せ”を求めてもいいんです。

「親が苦しんでいる、だから私も苦しまなきゃ」なんて考えなくていい。

あなたは、あなたの人生を生きていいんです。

明日は母の日。

どうか、このことを忘れないでくださいね。

最後に。
お母さん、うんでくれて、ありがとう。
天国で見守っていてね。

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事がよかったという方は、フォローと高評価をいただけると励みになります。

また、うつ脱出のコツが楽しく学べるメンバーシップにも遊びにきてくださいね。

うつぬけマン

サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです。今後の活動、で大切に使わせていただきます!