見出し画像

Amazonで買えるお手軽、遺伝子解析キット

 カレーやサラダなどエスニックな料理の香り付けとして使われるパクチーですが好きな人と嫌いな人、両端に別れる気がします。私の周りでもパクチーが嫌いな人は、少しでも入っているだけで料理そのものを食べられないぐらい苦手意識があるみたいです。

 ただの食べ物の好き嫌いな様ですが、これって遺伝である程度決まるって知ってましたか?例えば、特定の遺伝子型を持つ人はパクチーを食べた時に「石鹸のような味」と感じ易いらしく、結果として苦手な人が多いみたいです。また、白ワインを好きかどうか?や、虫歯になり易いかどうか?も遺伝の影響があるみたいです。(もちろん虫歯などは、生活習慣など後天的なものも大きく関係すると思います)

 一般的にも良く言われる「うちは〜癌になり易い家系だから」とか、「父親がハゲているからヤバイ」みたいな話も遺伝を意識したものでしょう。変わったところでは、「好奇心」や「勤勉性」の様な性格まで遺伝子によって傾向があると言うから驚きです。一昔前は、この様な遺伝子解析には何百万も費用が掛かったそうですが、現在では個人レベルで遺伝子の解析をしてくれるサービスが、ユーグレナから提供されています。

 ユーグレナは"ミドリムシ"が有名ですが、実はジーンクエストと言う遺伝子検査の会社を子会社化しており、下記の様なサービスを販売しています。

  キットを買うとプラスチック製の小さな試験管の様なものが送られて来て、そこに自分の唾を少量入れて送り返すと後日、Webページから自分の解析結果が見られるようになります。

 実際にこのサービスで遺伝子解析をして貰いましたが、かなり色々なことが分かります。具体的には下記の大項目別に300項目以上の遺伝的傾向が解析できます。

画像1

 例えば、パクチーの感じ方は私はこの様な結果でした。

画像2

結果は「パクチーが苦手な可能性は低め」で、実際に私はパクチーは好きなので当たっていると言えます。

 また、健康リスクに関しても一般的な人と比べてどの程度疾患し易いのが分かってしまいます。

画像3

 性格に関してもこの様なタイプが解析できます。

画像4

果ては、遺伝子から自分の祖先まで分かってしまうのですから驚きです。

画像5

 ただし、健康リスクなどにおいて悪い結果が出てもそこまで凹むことは無いと思います。あくまで自分と同じ遺伝子を持つ人がどの様な傾向があるかをまとめた統計結果でしか無いですし、後天的に改善できるものも多くあると思うので、自分のルーツや傾向を掴む一つのデータぐらいに思っておけば良いと思います。本来はもう少し価格を高くしたいそうですが、データを集めることで統計的な信頼性を高めていくフェーズにあるらしく、今はお安くしていると以前ジーンクエストの講演会で代表の方がおっしゃっていました。

 遺伝的傾向から、何の健康リスクが高いか把握出来れば対策もし易いですし、何より自分の遺伝子を知ることは楽しいのでオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?