見出し画像

井戸と流れ星

おとといまで
南に引っ越そうとしたり生きる希望がなくなったり
視界がかすむほどの頭痛がして、寝る前に念のため遺書を書き
「けっこうしょぼい最期だな」と冷めていたり
弱さのための居場所、を作りたい3人に甘えたり
つちや温水プール、のラヂオを聴いて一日終わったり。


が、昨日の朝、「もうええわ、自分の身体のことだけ考えて生きる」
と思いつき、そして何気なく見たこれが、目覚まし時計になりました。

https://youtu.be/XszQb9tOsH4?si=HB9WiOpS4b-g2Kgg
(井戸のお化け)


どかーん。

私、この世界だけで生きていける。
ファンタジーと笑いと森。
お金も評価もいらん。見たいものだけ見て生きる。
それが可能な状況なのに、わざわざ落ちていました。

井戸(佐久間一之)さん、知らんかった。
このピュアな熱意と仕事ぶり、宇宙飛行士の毛利さんに通じるなあ。



続きまして今朝。

夜中に目が覚めて珍しく眠れず、布団で1時間以上ウダウダ
→夕ご飯が8割大根だったから空腹なんだべ
身体大事にすんだから何かしてあげねば、と決心し
着替えて外に出たら(台所は別小屋)


正面の空で、大きくて青緑でキラキラの流れ星が流れた。1秒。

流れ終わって数秒後に願掛けました。
自分と、身体と仲良くなれますように。


すげー1秒だった。
流れ星に呼び出されたor待ち合わせした1秒。

それにすっかり打たれて、このことを詩にするのが
私の今後の仕事になるのかなと思うくらいなのだけれど

今日、会った人に話してもあまり伝わらず。

この記事も書き直して、伝わるまで精進します。

まずは、ご心配おかけした各所に、
元気になりましたとお伝えしたい。


後で調べたらこの流星、ちゃんと記録されていた。
雷並みの明るさ、だって。系外流星って、太陽系の外から来たかもって。
遠くから、私に会いに。

https://x.com/dfuji1/status/1758992868474331411?s=61&t=SJlRqR4-9BWX4-1jtEVWCw


ちなみにトップ写真は、流星を見た後、コンロにこぼれた葛粉が
なんかギャラクシーで消せない有り様(笑)。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?