見出し画像

宮沢賢治さんのメッセージだと感じたので、「カンパネルラ(カンパニュラ)」を、GPTに問うてみた。


カンパニュラはどんな生薬だろうか?

カンパニュラは、漢方薬や伝統的なアジアの医学で使用される植物の一種です。一般的には、呼吸器系や消化器系のトラブルを治療するのに使われます。

宮沢賢治さんの病気は、何だったでしょうか?

宮沢賢治は、慢性結核を患っていました。結核は、当時日本で非常に一般的であり、彼の病気は長い間彼の健康に影響を与えました。

意図的にカンパニュラを物語に組み込んだのでしょうか?

宮沢賢治の作品には、自然や植物が頻繁に登場します。カンパニュラが物語に組み込まれた場合、それはおそらく物語のテーマやメッセージを強調するために意図的に使われたのだろうと考えられます。例えば、カンパニュラは希望や癒しの象徴として描かれることがあり、そのような象徴性を物語に取り入れることで、物語の意味が深まることがあります。

花言葉は何でしょうか?

カンパニュラの花言葉は「希望」や「感謝」です。これらの花言葉は、カンパニュラが希望や幸福を象徴する美しい花であることを表現しています。

宮沢賢治さんは、もしかしてカンパネルラはいったという表現の中に、読み手に向けたメッセージを込めていたのではないかと考えてしまいました。考えすぎか、それとも唯の偶然か???

38歳の短い生涯だったことを考えると、無念であったろうと思えてなりません。

このような質問をAIという存在が教えてくれる事を知ったら、どう思われるのでしょうね。

今日は、思いを馳せてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?