見出し画像

子育てのために育つ親にならなければと思ふ

本日はセンター試験でしたね!
早いもので自分が受けてからだいぶ時間が経ちました。今や親となり、自分の子が大きくなる頃にはどんな時代になっているんだろうと興味が尽きません。近年確実に学びの仕組みが変わってきている!!と感じ、焦りの色を隠せないのでそのことについて。

今までは待っていれば学校で自動的に教えてもらえる、一定のところまで学力や思考を連れていってもらえる。それは今も変わりませんが、今決定的に自分が学生の時と違うと思うところがあります。

学びたい子の学びのチャンスが無限大。

画像1

自分が学生の頃、あのロックスターのギターの弾き方を知りたい!使ってる機材を知りたい!そんな時は雑誌を買いあさり、録画した映像をリピートして一時停止、そんなことばかりしていました。それが今はどうでしょうか。

自分はyoutubeのeverylittlethingのギタリスト、いっくんがやっているいっくんtvを見た時に衝撃を覚えました。

ダウンロード

あの頃喉から手どころか、臓器まで出し尽くして欲しかった秘密の情報が、プロ本人から、しかも無料で伝えられている!!!当たり前にやってるから当たり前に感じちゃうけど実際やばいですよね。

音楽DTMを勉強するために、大学時代にRolandのオンライン講座(4〜5万くらいしてた?)を受けたことがあるんですが、その比にならない有益なinfoに溢れてるじゃないですか。

それってすなわち無料である➡︎子どもでも興味のある子はネット環境さえあればそこからいくらでも学べる訳じゃないですか。しかも最近はジャンルを問わず多方面で学びの場が溢れている。

そんな中、「僕、何も興味ないです。」みたいになってしまうと学校の勉強止まりですが、「俺はあれもこれも好きだ!!うぉー!!」みたいな子がいたら、自分でYouTubeで学んでオンラインサロンなんかも参加しちゃえば多方面でプロの領域にいけちゃうはずですよね。

人生をMixture音楽に。

画像3

今の時代、自分の中に「私はこれが好きだ!!見たい!!聴きたい!!知りたい!!」みたいな気持ちを持ってる子って、大人になったら今までとは比にならない凄い人になると信じてやまない僕です。

だからこそ、自分も子育てをする時は、「好きをたくさん見つけて、追求したくなるような子」になってもらえるよう、色んな体験をさせてあげたいと考えています。それはまるでいろんなジャンルの音楽をかき混ぜたMixture音楽を人生で体現するかのような。

 結局はいつの時代も変わらないことですが、色んな場所に連れて行くにはまず親である自分が色んな場所を知らないとですよね!

色んな物事や文化に刺激され、みなに愛され、自分を愛せる変な人になって欲しいと父は願っております。