見出し画像

素人の園芸 LIFE! No.17

みなさん、いかがお過ごしでしょうか!?
私はいつも、読書やパピーウォーキングに関することを書いています。
↓↓↓

そして、第3軸的に北海道の空の玄関『新千歳空港(New Chitose Airport)』とその周辺情報についても少し書いています!

私の住む北海道でも、完全に夏です!
当たり前のように30℃に到達するようになってから、3週間近く続いている状況です。。。汗
当面の間、30℃程度が続くと見込まれています・・・汗

先日ご近所の方とお話しすると、
「70年以上この地域に住んでいるけど、こんなに暑いのは初めてだ」とおっしゃっていました。
私も40年位になりますが、確かに初めてです。
私以外の家族全員、完全にのびていますw

そんななか、野菜や草花いじりを少しですがやっています。
ちょっと動いただけで汗だくです!

全くの素人
適当にやっているのですが、
「せっかくだからnoteにあげちゃおう!」
という軽い気持ちで第4軸的に、我が家の園芸について書きたいと思います!



前回は・・・

No.16は、きゅうりさんの増え過ぎを予防する実験にお伝えしました。

今回は・・・

順調な成長〈トマトさん編〉

トマトさんは、毎年の失敗を考慮し、当初から増え過ぎを予防しすぎて余分な枝葉を切りすぎたかなぁと思っていましたが、まぁそれなりに増えてきました。

これから収穫が量産体制に入って行くのでしょうか。

食べごろのシュガープラムさんたち♪
こちらもシュガープラムさん!
緑の葉も、虫ひとついない、めちゃくちゃキレイな状態です!!
農薬は一切使用していませんが、なぜ・・・?
控え選手も続々と!
緑→黄→赤の順に成熟して行くので、緑は3軍選手!?笑

順調な成長〈きゅうりさん編〉

真っ直ぐ下にのびて成長する黒さんごさん
本日は3本。それも、結構デカめ汗
ちょっと目を離した隙に、大きくなってくれます汗

きゅうりさんは順調すぎて、もう何本目か全く追えなくなっていますw
食べるのも、どんどん追いつかなくなってきましたが、あの手この手で飽きずに食べてきています。
が、いつまで続くか・・・w w

むすびに

前回お知らせした実験中のきゅうりさんですが、続々と控え選手が登場していますので、弱った葉っぱなどをカットしても、そんなに問題はなさそうな感じです!
良かった、良かった♪

さて最後に、お仕事中のこの方に出会いました!

お勤めご苦労様です!そして、いつもありがとうございます!

羽の音がちょっと怖いですが、自然界における重要なシステムの一役を担っている方々ですよね。
恐る恐る写真を撮りましたw w

本当に、いつも大変お世話になっております!!

今回も、ご覧いただき誠にありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。