見出し画像

睡眠の話

おはようございます。

今朝のテレビのニュースで、日本人の睡眠平均時間「7時間22分」

だそうです。

これは、私にとってはかなり長い時間です。

皆さんにとってはいかがでしょうか?

しかし、先進5か国の中では最も短いそうです。

「みんないったいどんだけ寝てんねん・・・」

50歳を超えて夜9時には寝床に入るようになりました。

最近は毎週楽しみにしていた「吉田類の酒場放浪記」もタイムリーには

観られなくなりました。(いつも録画しています)

朝は5時半に起きます。

これだけ聞くと「おまえ8時間半も寝てるやないか!」と突っ込まれそうな

ところですが、じつは私の場合、どうしても夜中1時頃に目が覚めます。

行きたくなくても一応トイレに行くのですが、これで少し目が冴えてしまい

一時間くらいはボーっとしています。

それから、また寝て朝5時半に起きる。

就寝のタイミングとか質とかって難しいですね。

私はどちらかというと、睡眠は得意な方ではありません。

どこでも寝れるという人はうらやましいです。

枕が代わるとたいていは寝れません。

中国へ行く場合などは、関空の薬局で睡眠導入剤を買って、現地入りします

が、それでもなかなか苦戦します。

導入は上手くいってもどうしても、途中で目が覚めてしまいます。

上手く眠れる時期もありますが、一年の20%くらいかな?とおもいます。

ちょっと睡眠については昔から神経質になりすぎているのかもしれません。

今現在は、どちらかというとうまくいっています。

二階で寝ていたのを一階に代えてからかもしれません。

これも個人差はあるかもしれませんが、私は多層階の建物の上層階に寝る

のは苦手で、できるだけ地面に近いところの方が寝やすい傾向にあります。

でも、深刻な不眠とは違い、2,3日寝れない日が続くと、たいていその

後ではぐっすり眠れます。

気になること(仕事やプライベート)があると少し興奮気味になって寝られ

なくなるので、寝る前にはあまり考えないようにしています。

人間の睡眠も、排便も食事も個人差があるとおもいます。

私は食べることが大好きなので、暑くても寒くても食が細ることはありませ

ん。でも食事を気にしている人もいます。

神経質になって、「何を食べてもおいしくない」という人もいます。

私はそれはありません。

排便の苦手な人もいます。気にしすぎて大事に考えすぎて、

ますます出ない・・・

ただ、私の経験で言うと、これまであってきた人の中で、こういう悩みをも

っている人って結構、健康な人が多いようなイメージもうけます。

まあこれも、統計を取ったわけではありませんので、何とも言えませんが、

一応そういうことに気を使っているからではないでしょうか?

けっこう長生きしている人ほどこういうことを気にしているように思いま

すね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?