見出し画像

『はじまればおわる』おまじない

はじまればおわる

これは私のおまじないのような言葉です。

嫌なことに対して「はじまればおわる」とおまじないをかければ、少し気が楽になったり、少しだけ前向きに物事を考えたりできる。人間にとって心の持ちようは大切。「嫌だな、嫌だな」と仕事や何かに時間を費やすのか。「よし、はじまればおわる!ちょっと頑張ってみるか!」と仕事や何かに時間を費やすのかでエネルギーの使い方が変われり結果も変わってくるはずです。

嫌なことをしなければいけないこともある中で、私は「はじまればおわる」と言うおまじないで少しだけ前向きになっています。

『はじまればおわる』儚さ

 楽しいことや、この時間がずっと続いて欲しい!と思っても、そんな時間も始まってしまえば必ず終わりがやってきます。だからこそ、その時間はより楽しくなると思います。この幸せな時間を無駄にしてはいけないと噛み締めると思います。まぁ楽しい時間はそんなことを考えないほど楽しいですね。

終わるから、またこんな時間を過ごしたいと次の始まりのアクションを起こす。あの時楽しかったなぁと思い出を振りかえられるのも終わりがあるからこそです。


 

はじまればおわりに突き進んでいきます。どんなに願おうが、どんなに拒んでも。とても儚いのかもしれませんね。淡く消え去っていく。

『私たちは儚い世界で生きている。』

そう思えると、もっとこの世界は彩よく見えたり、辛いこともより前向きに向き合えると思います。



『はじまればおわる』おまじない
辛いことや、嫌な仕事は前向きに。
幸せなことはより幸せに。なれる魔法の言葉。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートお願いします。嬉しい気持ちと、これからのやる気になります!