見出し画像

ミートボールと人参グラッセ

8月2日日曜日。
ハリケーンが接近中らしい。心なしか風が強い気がする。

明日の夜から明後日にかけて天気が荒れるそうなので、強風でミニトマトの茎が折れないように添木よりも随分と長く伸びていた部分をトグロ状に誘引して固定してみた。

さて、この判断が吉と出るか凶と出るか...

いずれにしてもハリケーンの被害が出ないことを祈るばかり。

結局今日はどんより曇天とピカピカ青空が交互に入れ替わる忙しい天気でした。自律神経乱れまくり。

明日天気が悪くなる前に買い物に行く予定なので今日は食材使い切り。

ミートボール、マッシュポテト、人参とパプリカのグラッセ

ミートボールは牛挽肉にタマネギのみじん切りをたっぷり入れてかさ増し。
表面が固まるようにだけサッと揚げたあとトマト缶とワインで煮込みました。

じっくりコトコト煮込む根気がなかったので20分くらい。

トマトソースの酸味がほどよく残っていて爽やかだったので、こってりしすぎず美味しかった。

そして驚きだったのが人参グラッセ

外食するとハンバーグやステーキなんかに付いてくる人参グラッセ、実は1度も美味しいと思ったことはなかった...というか、添え物として丁度良いのはよく分かるんだけど、別に要らないのになぁと思っていました。

細い人参の残りを使い切りたかったので、みじん切りにしてミートボールに混ぜようかとも思ったんだけれど、肉感を損いたくなかったのでグラッセを作ってみることにしました。

作り方を調べたら、少しの水とバターと砂糖で火が通るまで煮て照りを出すだけ。思ってたのと少し違った。バター最初からいれるとは....

ニンジンが柔らかくなったあと、煮汁にこれまた残りのパプリカもついでに入れて照りが出るまで加熱。

簡単だった。そして、

めちゃくちゃ美味しいではないか!!

私は今までちゃんとした人参グラッセを食べたことがなかったのだと気がつきました。

パプリカもただの油炒めとは比べ物にならないくらい美味しい。特にミートボールのトマトソースとマッシュポテトとの相性も抜群。

食べ物の好き嫌いはほとんど無いんだけれど、存在価値を疑っていた人参グラッセ、、、今までごめんなさい。

これからは美味しく作って美味しくいただきます。

こんな風にちょっと誤解したまま気がついてないことっていっぱいあるんだろうなぁ。

————

本日のエドモンド、やたら舌が出てる。

寝ぼけると舌が出てしまうらしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?