実家から帰還

昨日、お腹が張って苦しくて眠れなかった。
朝はゆっくりしてたけど、昼過ぎに弟のスマホの機種変をしにケータイ屋さんにいった。
母と弟だけで行けば良いものを、説明聞いてもわからないからついてこいと、用事もないのに行かなければいけなかった。

すぐに終わると思っていたのに、機種変完全に終わるまで4時間半かかった。
弟がどれにするか迷うのを待つのに1時間、料金見直しで2時間、手続き30分、初期設定30分、データ写し30分、くらいかな?
来店の予約までしてたのに、ここまで時間がかかると思わなかった。

そして時間がかかったこともだけど、ひたすら私にどうしたらいいか聞く母と弟にイライラした。
自分で考えられないのか、と。
私も詳しい訳じゃないから、ひたすら話を聞いて理解するしかないのに、聞いてもわかんないからー!ってみんな丸投げレベルで、考えるのを放棄して私に押し付けてくるからとても嫌だった。

料金プランをどうしたらいいかとか、アカウントの設定とか、パスワードとか、LINEの移しかたとか…。調べろよ、と。
私でもわかんないし、Googleアカウントなんて登録してないとか言われても!スマホにしたときに登録してたのにー!
全部私に押し付けて私に聞かれてもわかんないよ!

本来私は行かなくてもいい用事だったのになぁ。
お金払う母と変える弟だけでよかったじゃん。

なんか、新しくウイルス対策ソフトいれるのも、全部私任せ。
そういえば、Wi-Fiの設定とかも全部私だった。
いろんな家電の初期設定も。
私だってわかんないから、説明書を読みながら試行錯誤するのに。
老眼で読めないだとか、わかんないだとか、言い訳にもほどがあると思う。
自分でやるのがめんどくさいし、考えるのもめんどくさいから人に任せようって魂胆だ。
家にいてもライブのチケットを取れだとか、ファンクラブの設定してくれとか、アカウント作って…アカウントってなに?やって!って自分のことでさえ私に押し付ける。
なぜ私がそこまでしなければならないのだ。
私だってわからないのに。
そして何回教えても覚えない。
メモを取れよ。
なんでもかんでも、やって!まかせる!おしえて!
やってくれて当たり前と思われてるし、覚える気が欠片もないことわかってる。

やらないと、冷たいって非難される。
いつもそうだ。
逃げ場がない。
そんな閉塞感の中ずっと付き合った。

弟のデータを移している時に一人帰って、夕飯作りを始めた。
家にいた父は何をするでもなくテレビを見てのんびりしていた。
気が利かない。
一品でも作っとけばいいのに。なにか手伝ってくれてもいいのに。
なんかみんな帰ってきてから風呂掃除とか始めてた。
ありがたいけど、そうじゃない。今一番手伝ってほしいのは料理。ほんとに違う。ありがたいけど、違う。
そうなんだよ。一番めんどくさい、難しい、苦手なことから逃げる。
だれかに押し付ける。
両親はいつもそうだ。

私もそうだから、目について腹が立った。
反面教師にしよう。

機種変のせいで、実家から自宅に帰るのが大幅に遅くなった。
4時間くらいかな。

なんだか、すごく疲れてしまった。
仕事の方が疲れないわ。

帰りはまた電車。
乗る前はまた具合悪くなったけど、乗ったらなんとかなった。
車内でビール飲んでたじじいがでかい声で騒いでてイライラマックスだった。
ビール奪って頭からかけてやろうかと思った。

そんな疲労とストレスマックスで記事を書き初めて、うるさいじーちゃんが降りて落ち着いてきたとこ。

まだ帰れないけど、疲労たっぷりだし、今日はぐっすりねむれるだろう。

数日間おつかれ、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?