見出し画像

障害者になりました。

久しぶりにnoteのことを思い出して、書こうと思い立った。毎日書こうと頑張ってた時期があったような…。
前回書いた記事は恥ずかしくて振り返れない。黒歴史と呼ぶにふさわしい。あの頃は鬱まみれだったように思う。覚えてないけど。 

今は双極Ⅱ型障害と診断されていて、自立支援医療、精神障害者保健福祉手帳、障害年金を貰って、障害者としての人生を歩み始めたところだ。
就労継続支援A型事業所で働くことも決まった。
これから1ヶ月でその手続きをしていく。

去年の7月から頭が回らない中、一人であっちに行ったりこっちに行ったりたくさん相談しながら手続きを進めていった。全てのことを一人でするのは難しかった。家族がいれば…私の代わりに説明してくれる人がいたら…と何度考えたか。でも、私のことをサポートしてくれる人たちがいたから、全ての手続きを終わらせることができた。

障害者になるに当たって、私が覚えてる限りの事をまとめようかなと急に思い立った。
要は備忘録。
もしかしたら誰かの参考になるかもしれない。そうなったらちょっと嬉しいので、ちまちままとめていこうかな〜なんて思ってる。

未来の自分が次回更新をすると信じて、とりあえず今日はおしまい。
これだけでも書くのって大変だな〜。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?