見出し画像

2018年

みんな年末になったら今年のベストディスクだのベストソングだのベストライブだの決めてるけど12月31日まで待たないと本当に1年振り返れないだろ。なんでみんな揃いも揃ってフライングしたがるのかなーなんて思ったりしながらこの記事を書いています。ちなみに色々な人の記事覗いて1番プッシュされてたのはネクライトーキーでした。でもみんながみんなネクライのことをプッシュしてるってことはつまるところそれだけ現段階で注目されているってことだしそれってもはやネクストブレイクでもなんでもなくないですか?なんなら2019年はSHE’Sが売れるとか書いてるやつとかもいたんだけどメジャーデビューもしててワンマンツアーもできてタイアップもあってってそんなバンドがネクストブレイクのわけないじゃん!?ブレイク真っ只中じゃん!!って調子でツッコミたいことや文句言いたくなることばっかなわけだけどこれに関してはまた機会があればしっかりと記事にしたいと思いますので今回はこの辺で。

閑話休題

こうやって何らかの形で音楽の記事を書いている人はやりますよね。今年のベストソングみたいなやつ。別になんら需要ないのにね。お前の今年1番の歌とか知るかっ!!興味もないわ!!とか言いながら記事見かけるとついつい読んでしまうんですけど笑
で、僕もそれやりたいなってずっと思っていたんですよ。良いと思ったものはなるべく共有したいし本当に良いものであるなら多くの人に届くべきだとも思いますからね、、。もちろん前述した通りこんなことまとめた記事なんて吐いて捨てる程あるし別に自己満足と言われちゃそれまでです。でもこの1年間メジャーバンドからインディーズバンド、武道館ライブから集客2桁行くか行かないかくらいのライブ、色々な音源、ライブを観て聴いてきた僕だから流行り廃りなんかに流されず本当に良いものを伝えることができると思います。ぜひ、僕の目でみた2018年をあなたも体感してみてください。

2018年ベストソング

GOOD ON THE REEL「かくれんぼ」

2018年ベストディスク

Maki「グッド・バイ」

2018年ベストミュージックビデオ

リーガルリリー「僕のリリー」

2018年ベストライブ

6月22日 Halo at 四畳半 東名阪2man TOUR 2018
ARK "WANDER LIGHTS" TOUR

評論みたいなのは一切書きません。これは音楽なんだ。聴け。僕の言葉で期待されて違かったなんて思われるのも嫌だし僕の言葉で聴く前から聴く気なくしたみたいなことも避けたい。あなたの耳で判断してほしい。代わりといってはなんですがもう終わってしまったハロとシネマの6月のツーマンについて少しだけ。

もともと行く予定はなかった。公演1週間前くらいになって友人から予定が合わなくて行けないから代わりにどうかと連絡がきた。ハロもシネマも好きだし行くか。はじめはその程度。やっぱりシネマはかっこいい。望郷(シネマで1番好き)も聴けて大満足。そしてその後のハロが凄かった。特にヒューズ。この日初めて聴いて一気に心を奪われた。歌詞が美しすぎる。今までの詩的な世界観をさらに踏襲するような1曲だった。そしてツアー各公演で行われた対バン相手の楽曲のカバー。in to the green。シネマとの思い出を語ったあとの演奏。もう感情が追いつかなくなってきた。本編ラストのモールス。溜め込んだものが全て爆発した。アンコールを呼ぶオーディエンスの声が遠く聞こえた。ずっと余韻に囚われていた。そんな中みんなの声に答えるようにステージに戻ってきたメンバー4人。なんとなく白井さんの顔が泣きだしそうにくしゃくしゃになっている。切々と胸の思いを語りだす渡井さん。少し言葉を置いて語られた一言。Halo at 四畳半、メジャーデビューします。フロア中が沸いた。ステージで泣いているメンバー。僕ももう感情を抑えきれなくなっていた。気づいたら大号泣していた。ずっと昔から見てきてここまで大きくなったバンドがついにメジャーというステージで戦うという発表。場内の想いはひとつだった。そしてアンコール1曲目、歌われた新曲。悲しみもいつかは。ハロのこれからへの覚悟が伺えた。ラスト1曲。ずっと歌い続けてきた名曲、シャロン。この日1番の拳が会場の至る所で上がっていた。渡井さんの負けんなって言葉がとてつもなく響いた。どこをどう切り取っても今年1番のライブだった。

そんなわけでついにメジャーのシーンまで駆け上がったHalo at 四畳半をぜひ目撃してくれると僕が喜びます笑

そしてみんながみんな今年はネクライトーキーの年になると言っているのはつまらないと思うので僕が今年注目すべきだと思うバンドも紹介しますね。個人的に今年はレイラの年になると思っています。レイラ。あれだけ文句言ってたくせにレイラも既に十分売れてんじゃねーかよ。言いたいことは分かります、はい。でもさらなる飛躍という意味を込めて。あとみんながみんな揃ってネクライ推してても面白くないじゃんね笑 ご存知の通りめちゃくちゃかっこいいバンドです。今年はぜひ、レイラに注目してもらえると嬉しいです。

最後まで読んでくださったみなさん、本当にありがとうございます。今年も何卒よろしくお願い致します。

インディーズ紹介のしずれ