見出し画像

「病癖」③

この前、
友達の紹介で知り合った人とご飯に行った時のこと
(相手)
「めちゃくちゃ美味しい牛タンのお店を見つけたんだけどさ」
(私)「牛タン良いですね〜!」
(相手)「じゃそこ行こっか」
<数分後>
(目の前に”ねぎし”の看板)
(私)「(まさか…ねぎしじゃないよね…?)」
(相手)「ここ!ねぎしってお店」
(私)「??????」

ねぎしは勿論美味しい。
デートでねぎしに行くのも全然良い。
ねぎしを知らなかったことも
生きてきた環境が違うのだから驚かない。

私がねぎしを知っている可能性を1ミリも疑わずに
自信満々に紹介してきたことに驚いたのだ。

自分が知っているものがすべてとでも思っているのだろうか。
紹介するほどねぎしが美味しいと思ったのなら
どんなお店か一瞬でも調べようとは思わなかったのだろうか。

その相手とはそれ以降一度も会っていないが、
ねぎしがチェーン店と知った時、
どういう気持ちになったのだろうか。
それだけは気になる。

あーー、今日も人の会話って面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?