見出し画像

日記

必要に駆られて中国語を片手間でかれこれ三年くらい勉強してるんですが、一向に向上する気配がありません。特にリスニングがあまりにも難しすぎて投げたくなります。明日からは勉強をした中国語を書いてみようと思います。

twitterと比べたnoteのいいところは、余計な情報を断てるところですね。読む人も多分話題をタグで辿ってきてくれるから自分の書いたものが他の人の邪魔になることもなさそうです。twitterだとどうしてもトレンドを見てしまったり、リアルの人付き合いを気にしてどうしても言いたいことが言えなくなってしまいます。

あとは意外とtwitterで話しにくい話題を書いてる人がいらっしゃる。僕に関係があるところだと社会不安障害、多汗症、アトピー(わたしのは軽いけど)、アレルギー性鼻炎(慢性)etc...共感できるところが多いですね。というかこうして並べると、わたしのQOLが低いわけがなんとなくわかってきます。あと最近は汗疱とかいう皮膚炎のおかわりも入ったし、醤油アレルギーと思しき唇が腫れるやつもたまに…あ〜人生。でもまあ五体満足なのでなんとかなる。

ただ社会不安障害だけは本当につらいことしかないからどうにかして欲しい。これはマジで当事者にしかわかってもらえない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?