見出し画像

師匠を偲んで(一周忌)

今日は私の学部時代の指導教官であった三谷先生の命日です。もう一年経ちますか…。

コロナということで、直接お会いする機会がなかったというのも、今に至るまで現実感がない理由だと思います。ご蔵書の整理のお手伝いのためにご自宅まで伺い、仏壇にも手を合わせたのですが、未だにどうも…。

私が知らせを受け取ったのは2日後の19日夜だったと思いますが、去年の1月はちょうど博論の本審査を目前に控えていた時期で、ご逝去の知らせを見て頭が真っ白になったような記憶があります。結局どうにかなりましたが、今考えても、急遽副査に入ってくださったN先生には感謝しかありません。

私の方ですが、学位取得後、その博論を南原繁賞にちゃっかり応募しており、なんと受賞してしまいました。

た、たまげた…。

先生がご存命だったら喜んで下さったでしょうか。周りの先生方はそう仰ってくれましたし、実は自分でもそうじゃないかと思うのですが、だったら直接ご報告したかったなあ、せめてあと一年あれば、と思わざるを得ません。あと一年あれば、博士号授与にも間に合ったし、受賞の報告もできたし、准教授になった報告もできたし、と考えると、尚更残念でなりません。それにつけても、先生は私には甘かったなあ。私が研究者を続けることが私なりの最大の供養だと思いますので、今後も頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?