見出し画像

日本🇯🇵から🇰🇭カンボジアへ

 コロナ禍で日本とカンボジア間のエアラインの直行便がなくなって数年、最近の移動は様々な国を経由し行き来しています。主なルートはベトナム、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国経由だと思うのですが、今回はシンガポールのチャンギ国際空港経由で帰ってきました。
 日本とシンガポールの時差は1時間、シンガポールからカンボジアへの時差は1時間、カンボジアと日本の時差は2時間となり、移動中は毎回頭がゴチャゴチャになってしまいます。位置からすると、シンガポールも2時間の時差の方がしっくりするのですが…
「なぜシンガポールの時差は1時間❓」に興味がある方はググってくださいね😉

【各国の空風景】

 10月も半ばに入ると日本の日没時間は5時頃と早くなり、冬もまもなく到来かー、と感じます。

 シンガポールでの乗り換え待ちでは、朝日を浴びて眠気を覚ましと思っていたところ、写真の6am.は7am.の間違いでした!シンガポールは時差が1時間!! 注意していないと飛行機に乗り遅れる凡ミスをしがちです。(私だけだとは思いますが…😑)シンガポールは赤道近くにあるため一年中、日の出7am. 日の入り7pm.らしいです。

 そして、久々に見るプノンペンの日没風景。本当にビルが増えましたね😶

 ところで日本滞在中には、
実家にネコが居着つき、雨の日や夜になるとイオンのマイバスケットを寝床にクロネコ😺がやってきます。

 人に慣れていないのか、直ぐに逃げる様子🐱

 これから日本はどんどん寒くなりますが、クロネコは毎日やってくるのか…🤔 

 暑いカンボジアからクロネコの心配をする、セキュリティ犬🐶の飼い主でありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?