見出し画像

エビカレーを作ってみた。

こんばんは。INEMURIです。

今回、エスニックエビカレーに挑戦してみました。

【材料】
エビ 10-15尾
植物油 大さじ3
生姜(みじん切り)大さじ2
にんにく(みじん切り)大さじ2
玉ねぎ(スライス)1玉
じゃがいも(1口大切り)1個

【カレー粉】
ターメリック 小さじ1
パプリカ 小さじ1
コリアンダー大さじ1
クミン 大さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
塩 小さじ1

ココナッツミルク 400ml
パンダンリーフ 適量
砂糖 小さじ2

【手順】

1.植物と生姜とにんにくを加えてこんがりするまで炒めます。

2.玉ねぎを加えて、表面に焦げ目がつくまで炒めます。

3.塩とカレー粉を加えて、しっかり焦げ目がつくまで炒めます。

※どこまで炒めるのが正解か分からなかったので、このぐらいで僕は次のステップに進みました。

4.ココナッツミルクとエビ、じゃがいも、砂糖、パンダンリーフを加えて弱火で20分ほど煮込みます。

※ココナッツクリームを買ってしまって、水分が不足してたので適当に加えながら煮込みました。

5.完成


【実食】

口に入れると、まずスパイスの香りがし、その後ココナッツミルクの香りが鼻に抜けてきました。味の方は、個人的には口に合いませんでした....(笑)スパイスがというより、ココナッツミルクが...(笑)どうしてもあの香りが個人的にはやはりだめでした。ココナッツミルクがいける人であれば美味しくいただけると思います。あとはパンダンリーフ。あれは食べてよかったのかわかりませんが、触感が絶妙にダメでした。。。アジア圏では香り付けで使われることが多いそうなのでやはり、あれは食べないものなのかも(笑)細かく刻んであったのを買ってしまったので、よけるのも面倒で食べてしまいました。


ではではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?