見出し画像

エアビートマニア

ビートマニアというリズムゲームの草分け的存在のゲームが好きだった。

Wikipediaによるとゲームセンターでは今でも毎年新作が発表されているようだ。僕は家庭用ゲーマーだったのでプレステ2に移植されたタイトルはすべて持っていた。が、引っ越しの際に専用コントローラとともに処分してしまった。

最近、YouTubeでプレイ動画を見たり聴いたりしているうちにまた遊びたい欲が高まっている。かといってソフトと専用コントローラを買い直すのも馬鹿らしい。そこで動画内の落ちてくるバーに合わせて机を叩いてみたら意外と楽しめることに気づいた。

当然、獲得スコアやジャスト判定、連続コンボなどのプレイ評価は一切得られない。しかし、そういうのは最初から求めていない。正しいタイミングで叩けたかどうかは自分でわかる。うまく叩けたら気持ちいい。それで十分だ。

メンテナンスフリーというメリットもある。専用コントローラは長く使っていると押したボタンが戻ってこないことがあった。エアビートマニアならその心配がいらない。ただの机だからね!

また、ダブルプレイが気軽に楽しめることも大きい。二人分の操作を一人で遊ぶモードがあるのだが、家庭用機で実現しようと思うと専用コントローラが二つ必要になる。そんなセレブにだけ許された遊び方も難なく可能だ。

動体視力パターン認識運指の決定手先の制御。いずれの能力が低下しても譜面に処理が追いつかなくなる。50歳を過ぎてこれらの能力が衰えていくのか、あるいはまだ伸ばしていけるのかを試していきたい。