見出し画像

より開けやすくなります

数年前からレトルト食品などの袋にこんな表記を見かけるようになった。

ハサミを使うとより開けやすくなります

いやいや、その言い方はおかしいよね?
別にクレームを入れようとは思っていない。ただ、僕のツッコミ魂がほんの僅かに揺らめくのだ。

より開けやすくなる。つまり、このままでも開けやすいがハサミのアシストがあればもっと開けやすくなる、と言っている。「自分一人でも十分やれますっ!」という意気込みを感じる。いいよ、嫌いじゃない。

実際、ハサミを使わずに切り込みから手で裂く方法で間に合っている。そりゃ半分あたりで奥と手前の方向性の違いが修正不可能なレベルになって最後まで切り切るのを断念することはよくある。ハサミならこのストレスとは無縁でいられるだろう。

ただし、その場合は完全にハサミの手柄になる。切り込みは必要ない。君とハサミの能力を足し合わせてより開けやすくなったのではなく、ハサミは単独で開けやすいのである。

だから正しくはこのように表現されるべきだと思う。

ハサミを使うとより簡単に開けられます

ハサミがあれば自分(切り込みのこと)の存在価値はなくなる。「より開けやすくなります」はそんな彼らのささやかな抵抗なのかもしれない。