見出し画像

社内イベント「楽会」をご紹介します!

株式会社インフォメーション採用担当の中田です!
今回は社内イベントの一種である「楽会」についてご紹介します。

突然ですが皆さんは「楽」という言葉を聞いて何を連想するでしょうか?
一度、目を瞑って考えてみてください。

、、、いくつかのイメージが浮かんだでしょうか?
では、正解を辞書で引いてみますね。

らく【楽】
(形動) 心身に苦しみや苦労がなく、齷齪(あくせく)せず安らかでたのしいこと。快いこと。また、そのさま。安楽。 たやすいこと。簡単なこと。また、そのさま。

たのしー・む【楽しむ】
(形容詞)「たのしい」の動詞化:心が満ち足りて安らぐ。楽しく思う。 ある持続的な行為によって、心を快適にする。また、満足しながら、ある行為をする。

ここまで読んでお分かりいただけた通り、「楽」という言葉の意味の中には「サボる」「手を抜く」というような意味合いは一切含まれていないのです……!
そして、この「楽」という言葉には当社と深~~~い結びつきがあります。

それは2022年10月より掲げている「人生を楽しむ」というミッション。
どんな会社にも経営理念が存在するかと思いますが、当社ではMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)という形で行動指針を設けているんです。

当社に興味を持ってくださったみなさんにも「楽」の正しい意味を知っていただけたらと思い、お伝えさせていただきました!

話を本題に戻しますと、当社の「楽会」は各自が人生を楽しむために努力していることを発表しあい、新たな人生の楽しみ方を知るきっかけ作りの場として発足したイベントです。

各発表者の「人生の楽しみ方」に耳を傾け、最後に各々が得られた気付きの共有を行っています✨
毎月第二月曜日のお昼の時間を利用して行われているのですが、ここで出るお弁当を楽しみにしている社員も多いんですよー!
費用は会社負担でおおよそ2,500円上限!いつもよりリッチなランチが食べられると話題です◎
(みんなの期待に応えるべく、お弁当の担当者はいつも頭を悩ませています。。)

趣味であったり仕事であったり、話題は発表者によりさまざまで、スライドの作り方一つを取っても個性が溢れていてとても楽しいです♬

さて、そろそろ実際どんな発表なのか気になってきた頃かと思いますので、早速二名の方々の発表を一部ご紹介していきます!!!
今回は新卒入社の財前さんと、バックオフィス業務に従事されている内山さんの発表です💡

①財前さん(入社一年目/MEO営業部)の発表

音楽とアニメが大好きだそう。趣味の話全開です・・・!

ミスチルの歌詞が人生に与えた影響について熱く解説してくれました!
(以前入社式に関する投稿でもお伝えしましたが、財前さんは本当に発表するのが上手なんです!)
好きなものの理由を堂々と話す人を見ていると、「この人は人生を楽しんでるな~」ってごく自然に思える気がします。
熱量が人を動かすパワーって不思議ですよね。

そして、特に印象的だった箇所がこちら。
「反応と刺激の間には自由がある」
知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、これはスティーブン・R.コヴィーの名著「7つの習慣」の言葉です。
実は当社では、入社前に読んでほしい課題図書としてこの「7つの習慣」を指定していました。

内容をしっかりと読解し、自分なりの解釈に落とし込んでくれていたことがわかる素晴らしい発表でした、、!!

②内山さん(入社4年目/管理部所属)の発表

最近食べたものの写真たち!どれも美味しそうです!飯テロ!!!!

「人生をより良くするために心がけていること」として、楽会のテーマをかなり深掘りしてくださりました!

01 ボランティア精神
02 結論ファースト
03 さりげない気遣い
04 人のいいところを見つける
05 もやもやを残さない

仕事をする上では上記の5つのことを心がけているそう。
部署の同じ私は普段から関わりを持つ機会が多いのですが、これらをきちんと行動に落とし込めていることに尊敬の念が止まりませんでした。。

先程、「当社ではMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)という形で行動指針を設けている」とお伝えしましたね!
スライド内に登場している「プロフェッショナル」「行動主義」というのも実は当社のバリューの内に含まれているんです。
内山さんの場合、これらの二つは特に意識しているポイントだそう。

(MVVについては代表の鈴木より別途掲載する予定なので、是非ともお楽しみにお待ちください✨)


まとめ

取り組みとしての歴史はまだまだ浅いのですが、”インフォメーションらしさ”という意味で楽会は本当に特徴的な文化だと思います。

私自身、入社して以来全ての回の楽会に参加していますが、持ち帰る気付きが一つもなかったということは今までありません!
この楽会をただのイベントであるからとサボったり、「手を抜いたりしていいもの」として捉えている人がいないからかもしれません。


……「楽」の意味、もう覚えていただけたでしょうか???

本日は当社の社内イベントである「楽会」についてご紹介しました。
楽会は毎月のイベントとしてこれからも続いていくので、もしかしたらまたnoteに現れるかも……?
少しでも雰囲気をお伝えできるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いします💡

それでは次回の更新をお楽しみに!


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro