見出し画像

エモいね。谷中銀座

今日は、銀座をぶらぶら。と言っても向かった先は、谷中銀座。

JR日暮里駅から徒歩3分ほどの場所にある170mほどの商店街。何かのポスターで、美しい夕景に包まれた商店街の写真を見てから、ずっと来たいと思っていた場所。

画像2

下町育ちなので、こういう場所に来るだけでワクワクする。奥さんに「どこか行きたい場所ない?」と東京に来て間もない頃に聞かれ「巣鴨に行きたい!」と言った時の奥さんの、はっ!とした表情を思い出した。

新しいものに触れる機会が多い東京だからこそ、こういった景色が、より恋しくなったり、妙に落ち着いたりするものだ。

ここ東京?と感じるほどノスタルジックな情景を楽しむことができる。

画像3

室外機の上から街行く人を見守っている。ゆったりした空気と蚊取り線香の香りに癒される。

キョロキョロしながら歩くだけで、肩の力が抜けていく。

画像5

店の鏡越しに見はるかす景色も眩しく、街の奥行きが広がっていく。

たくさんの視覚情報。追いかけるも追いかけないも自由。何の目的もなくぶらぶら歩くといいさ
と街が教えてくれる。


画像6

飴一筋で100年。来年が楽しみ。


画像7

昔、見ていた当たり前が、今は希少な景色。

今月、販売しているクロスワード雑誌は全て取り扱っていると思われる。入院したら必ず誰かが持ってきてくれるよね。


画像8

路地に入ると、お祭り騒ぎの人だかり。『 ひみつ堂 』東京一と言われているかき氷屋さんだそう。浴衣に身を包んだ女性が、何味にしようかな?と待ち時間も楽しそう。今度、奥さんと来よう。


画像9

猫の街と呼ばれていて、木彫りの猫が、商店街に7匹もいるそうだ。2往復したが、6匹しか見つけられなかった。

2匹の猫ちゃんの間から「俺も混ぜてくれよ!」とひと懐こい表情で覗いているプルートが、気になって仕方ない。こんな楽しみ方もあり。


画像10

どの店も、もっと奥にすごいものがあるんじゃないか?と思えるような雰囲気がある。雑多だけど、奥ゆかしくて面白い。


画像11


画像12

風鈴や江戸の夏の風物詩『ほおずき』も綺麗に色をつけて、無病息災を願ってくれている。

古くて、懐かしくて、あたたかい景色。感情を揺さぶられるものが、ここにはたくさんある。こういうのをきっとエモいと言うのだろう。

撮ることに夢中で、食べ歩きする時間もなくなった。次は、カメラを置いて食べぶらしよう。

画像11

この場所から、とても夕焼けが綺麗に見えるそうだ。その名も『夕焼けだんだん』。

何もかもエモい。谷中銀座商店街。

ふと立ち止まってゆっくりしたい時に、銀ぶらをぜひおススメしたい。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この街がすき

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。