見出し画像

横浜Spa Eas でローリュー&インドのボリウッド映画、RRRを鑑賞!

昨日の2月9日は福(29)の日で、実は私のほんとうの誕生日
だったのです。戸籍上のバースデイは2月15日なんですが、いろいろ
複雑な諸事情でそうなったということ。

そのため、もう両親も亡くなってしまったので自分自身しか
知らない誕生日を祝って、豪華な温泉&ローリュープラス岩盤浴
の横浜Spa Easで3時間ほどゆっくりリラックスタイムを満喫して
きました。

1時間ごとに予約制のローリューがあり、ハーブの香りが立つ
サウナの熱気を大きなバスタオルで扇いでくれてかなり汗が一気に
吹き出すたいへん気持ちのいいい空間でした。

※ローリューとは、
サウナストーンにアロマ水をかけたときに発生する蒸気を指し
ます。 サウナストーンから立ち昇る蒸気を浴びるのが
フィンランド式サウナのこと。

その後、以前からみたいと思っていたインド映画RRRを鑑賞と
シャレ込みました。

2022年インド映画世界興行収益No.1、インド映画歴代3位、インド
映画史上最高の製作費97億円の超ど派手なアクション超大作です。

インド映画らしい歌と踊りの要素を追加しながら、ファンタジー
要素と痛快なアクションをふんだんに盛り込んだ映画でハリウッドの
マーベル映画に辟易している人にとっては非常に痛快なシネマです。

ところどころのアクションは、あり得ないだろうと突っ込みを入れ
たくなるリアリティを無視した演出が笑いを誘い、そしてお決ま
りのラブストリー的な要素から、男の友情、そしてタイトルのRRR
の意味がわかるインドの独立運動に関わる遠大な題材を扱って
います。

かつての大英帝国のインド支配の壮絶な光景を随所に絡ませて
しっかり植民地支配の不当性の皮肉を込めた映像表現になって
いました。

今回の主人公の二人、および監督の名前にRが付いていることで
RRRという仮のタイトルが付いて後からこじつけたという説も
あります。

インド独立運動の実在の二人の人物からインスパイアされて作った
映画のようです。史実では実際にはこの二人が直接出会ったことは
ないということです。

それにしても、歌あり、踊りありでアクションが超弩級のど派手さと
ほろりと涙腺を刺激する要素も散りばめられいて、ラブストーリー
もありのほんとうにインドらしい素晴らしいできの映画でした。

3時間の超大作ですが、中だるみや飽きるもなく一気に見終わりま
した。インターバルの字幕がでましたが、インドではインターミッション
で一時休憩して飲み物やお菓子をつまむのですが、日本ではそのまま
上映されました。

すべての要素が入っているインド映画の面白さをぜひ堪能してみて
ください。それにしても上映館が少ない。上映時間も一日、一回
だけなのはほんとうにもったいない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?