見出し画像

Netflix映画おすすめ【ただ映画を見る】名画座インコさん vol.19

「2分の1の魔法」観なくては……と思いつつPCに向かう日々。
今週はこの4作品でした。

「未知との遭遇」

「ホース・ソルジャー」

「ヴァレリアン」

「スローターハウス・ルールズ」

「未知との遭遇」はツイートでもスレッドを続けたが、「E.T」も子供の時分はとても怖かったのを憶えている。
「暗闇で首の長い宇宙人が出てくるまでがこわい」「宇宙人の造形がこわい」というダブルパンチだったが、別れのシーンはしっかり感動したのだった。

「未知との遭遇」もまた恐怖の感情が刺激される。クライマックスの「音のやりとり」は最高。一歩間違えたら人類消滅するかもな……という気持ちになる。本当、初めて観たのでそもそも「宇宙人が出てくるのかどうか」の引っ張りまで含めて面白かった。

主人公はいわば「導かれる」存在だが、ハタから見て奇行に走る。そしてそれが長い!庭の植木を引き抜いて自宅に投げ入れるとか、マジで心配になった。あと、食卓でマッシュポテトを山に見立てていじってたら隣に座った息子が静かに泣くシーンがあり、あのシーンは最高だった。忘れられない。
「父親が狂ってしまった」を子供目線で捉える。あれはいい。
E.T、観たくなったな……

サポートはスタンダップコメディの活動費(主に地方公演の遠征費)に使わせていただきます。みなさんの街に行きたいです!