見出し画像

016.チャットに文章力は不要?な話

(1159文字 3スクロール)
 下記内容は、先日ビジネスチャットツールで受け取った文章に若干手を加えたものです。

〇〇先生、おはようございます。いつもお世話になっております。先日はわざわざお越しいただきましてありがとうございました。本日は午後から社内で研修がある関係で、午前中こんな早い時間にも関わらずご連絡してしまい大変申し訳ありません。
さて、先生にお願いがあって連絡させていただきました。
〇〇の調査で求められている資料の件で、□□規程と、▲▲台帳はこちらで用意できたのですが、帳簿というものもあり、それは、いつも現金や預金を入力して作成して、先生にチェックしていただいているエクセルで問題ありませんでしょうか。
前段に記載したように、本日は研修があるのでもしかしたら返信が遅くなるかもしれません。
ご無理を言って申し訳ありませんが、お手すきの際にでもご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ものすごく丁寧で、気を遣われる方だという印象を受けますよね。
私も人としては非常に好きなお客様なので、こんな気持ちになるのは心苦しいのですが、ビジネスチャットであれば

〇〇の調査で提供する資料の件です。
現預金入力して作成している、エクセル提供でOKですか?

で全然OKなんです。
 何なら箇条書きで単語だけ並べてもらった方が、こちらの理解が早くてレスポンスも早くなる気がします。

 当事務所スタッフとのチャットでのやり取りも、『ですます不要、あいさつ、謝罪などのクッション言葉不要、可能な限り箇条書き』をルールとしており、例えば電話内容の報告等も、下記のようにチャットツール上にコピペで使えるフォーマットを数点用意しています。

        様
【     】の件


折り返し:要 不要
相手電話:    -   -

 社内と社外の違いや、相手との関係性も見つつではありますが、とにかく情報が氾濫している現代社会で、少しでも多くのプロジェクトを適切に前に進めるためには、いかに自分と相手の時間を削らないか、冗長な文章を書かないか、というのも非常に重要なポイントになってくると思います。

 と、なんとなくお客さんを売ったような、ふと思ってしまった文章を冗長に書いてすみませんでした。
 貴重な時間を削っていただきありがとうございます。

◆ひとこと税務会計◆

種類株式ってご存じですか?
20年前の2002年商法改正により発行可能になりました。
株式に、下記9種類の色を付けられるようになったんです。

・剰余金の配当規定付株式
・残余財産の分配規定付株式
・議決権制限株式
・譲渡制限株式
・取得請求権付株式
・取得条項付株式
・全部取得条項付株式
・拒否権付株式
・役員選任権付株式

その設計によって、創業間もない会社の資金調達や、優秀な人材の確保、下の世代に事業を譲る際に有利になることがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?