見出し画像

ネガティブな感情を味方につける方法。

どんなに運気がいい時も
どんなに内観していても
絶対ネガティブな感じは湧いてくるもんで
スッと隙間に入ってきたり
外側で起きたり
全て避けて通ることはできないんですよね。

私が意識の世界に興味を持ちはじめた頃
ネガティブな感情が湧くと
「私はまだまだだな」と思ったし
ネガティブな出来事が起こると
「どこで間違ったんだろう」と思ってたんですが
それが度々になってくると
「これって止めようがないんだ」って気づいたんです。

ネガティブな感情も出来事も起きない人なんていない。

だったらいっそ味方にしてしまえば
ポジティブとかネガティブとか関係なく
感情全てが自分の人生を豊かにしてくれるようになるんじゃないかって。


ネガティブな感情や出来事って
「自分の本音を聞け。」っていうサインで
「ほんとは何がいいの?どうしたいの?」って
出来事や感情で聞いてくれてるんです。

“嫌だ。”の裏には”好き!”が必ず隠れてるから
それを見つける為にネガティブはある。

「嫌だ嫌だ」ばかりでは「嫌だ」で終わって
「嫌だなぁー」な時間が多くなる。

それを「嫌だ!こうがいいの!」に変えると
“嫌だループ”から抜けられる。

そしてその”こうがいい!”を元に
できる事からやっていくと
いつの間にやら叶ってるんです。


「もっと幸せになれるし、もっと豊かになれる。
だから自分の”好き!”をもっと見つけなさい。」

いつからかそう言われてる様な気がして
ネガティブな出来事や感情を感じると
「よし来た!」って思うようになって
なんか内心喜ぶようになってたんです(笑)

ネガティブがポジティブ化した。

訳が分からない(笑)

喜んでネガティブを受け取って
“好き!” “これがいい!”を見つけて
「じゃーどうしてこうか。」と策を練るのが楽しい。

感情を無視したり、抑えるのはもはや損でしかないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?