見出し画像

未来、自己、それらをデザインすること

ご覧いただきありがとうございます。私はウエルビーイングな生き方に関心があり、瞑想やマインドフルネスのことを調べています。noteでは、そこからえた知見を少しでも誰かと共有できたらと思い、書き始めました。応援フォロー、よろしくお願いします。


朝に目覚めると、多くの人が過去の問題に思いを馳せ、不快な思いをすることがあると思います。過去のトラウマが現在の感情に与える影響は深刻であり、トラウマから解放されることが、まずは変化の出発点となります。

そのために必要なのは、未来のビジョンだと思います。未来のビジョンがなければ、過去の思い出だけが残り、殻の中での生活にとどまってしまうでしょう。また、外部の環境、習慣もまた感情や思考を無意識に形成しますので、新しい未来を描こうとしても無意識のレベルで妨げられるとも言えるかもしれません。

瞑想やマインドフルネス、禅のような、内面的な活動には、環境や習慣、そして過去からの解放をある程度可能にする効果があります。瞑想までしなくても、落ち着いた部屋で、絵画に没頭するとか、掃除に没頭するなどでもいいので、「今の自分」に集中するならば、外部刺激から離れて内面に集中する手段にもなります。

そのような体験を意識的に取り入れることで、過去の感情に振り回されない自己を構築し、未来のつくりあげます。自分を律するというのは、ちょっと堅苦しい感じですが、それはデザイナー、アーティストのようなクリエイティブな活動だと私は考えています。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます。