見出し画像

風化するスピード

私が年齢を重ねてきたこともあるのは確かですが、明らかに人々の認識の風化のスピードが加速していると思っています。

アメリカの大統領選挙の動向を見ても、ガザとイスラエルの紛争、ウクライナ戦争の残虐行為、東日本大震災での悲惨なこと。当初は世界中で大きな注目を集めましたが、情報は新しい出来事で埋没し、人々の記憶から薄れていきます。とはいえ、速すぎるように思います。

これほどの速さで私たちは熟考できるとは思えません。メディア環境の著しい進化に、孤独は紛れるようになったかもしれませんが、大切なことも見えにくくなっているように思います。

どうにかして、大切なものだけは風化させないようにしたく、なんとかメディアや社会と適当な距離をとりながら、調整したいと思っています。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます。