見出し画像

ショート動画で学ぶロック系作曲のコツ!

tiktokで発信しているちょっとした作曲講座の動画のまとめです。
初心者さんから中級さんまで、作曲のヒントにしてくれたら嬉しいです!

ニルヴァーナ風作曲のコツ!

@juninnocentbluebr

ニルヴァーナ風作曲方法 【コツは、ずばりコードを少し変える!w】 作曲は、自分の好きなアーティストの曲をコピーしまくって 試行錯誤しているうちに 自分のオリジナリティが出て来ます! #ニルヴァーナ #作曲 #howtomakesongs #innocentbluebirds #グランジロック #オリジナル曲 #grungerock 好きな曲をコピーして その後忘れて ふと思いついて パッと曲は出来上がることが多いです。 はじめのうちは二番煎じや出来損ないパクリだと言われてしまうでしょう。 しかしほとんどのアートは誰かの真似から始めるのです! #nirvana #kurtcobain

♬ オリジナル楽曲 - Innocent Blue Birds_Jun - Innocent Blue Birds_Jun

ニルヴァーナ風作曲方法
【コツは、ずばりコードを少し変える!w】

作曲は、自分の好きなアーティストの曲をコピーしまくって
試行錯誤しているうちに
自分のオリジナリティが出て来ます!


@juninnocentbluebr

ニルヴァーナ風即興作曲シリーズ!その2!! その1が好評だったので続編です♪ 一曲になるまでのドキュメントととして続けてみます😃 イントロとAメロのコードは出来たので、メロディをデタラメ英語でなんとなく歌いました。 コーラスあたりでFeel so stupid と言うフレーズが浮かび、いかにもグランジロックの退廃的な雰囲気の曲になりそうですw #ニルヴァーナ #nirvanasongs #howtomakesongs #即興演奏 #作曲方法 #オリジナル曲 #ギター弾き語り #innocentbluebirds #grungerock #nirvana #作詞作曲 #alternativerock #モノマネ作曲 #トラックメーカー

♬ ニルヴァーナ風作曲講座シリーズ - Innocent Blue Birds_Jun

ニルヴァーナ風即興作曲シリーズ!その2!!
その1が好評だったので続編です♪

一曲になるまでのドキュメントととして続けてみます😃
イントロとAメロのコードは出来たので、メロディをデタラメ英語でなんとなく歌いました。

コーラスあたりでFeel so stupid と言うフレーズが浮かび、いかにもグランジロックの退廃的な雰囲気の曲になりそうですw

tiktokでかなり人気の動画です! 裏技的なコード進行の話

@juninnocentbluebr

ロック系、ラウドロック、オルタナグランジ系で使えるコード進行。半音移動。F#をメインにとG F に移動するだけ。ありがちなコード進行にならず怪しいロックの雰囲気が出る裏技🎸ぜひお試しあれ😃 #コード進行 #作曲 #作曲のやり方 #ラウドロック #オリジナル曲 #作詞作曲 #alternativerock #grungerock #ニルヴァーナ

♬ innocent blue birds オリジナルギターリフ - Innocent Blue Birds_Jun

ロック系、ラウドロック、オルタナグランジ系で使えるコード進行。半音移動。F#をメインにとG F に移動するだけ。ありがちなコード進行にならず怪しいロックの雰囲気が出る裏技🎸ぜひお試しあれ😃

#コード進行 #作曲 #作曲のやり方 #ラウドロック #オリジナル曲 #作詞作曲 #alternativerock #grungerock #ニルヴァーナ

ロック、ガレージロック、パンク系で使える半音進行!

@juninnocentbluebr

ロック系、パンク系、オルタナ系で使えるコード進行。半音スライド奏法! 単調にならずロックの雰囲気が出る裏技🎸ぜひお試しあれ😃 #コード作曲 #作曲講座 作曲ko進行コード進行作曲のやり方 #ラウドロック #オリジナル曲 #作詞作曲 #alternativerock #grungerock #ニルヴァーナ #innocentbluebirds

♬ オリジナル楽曲 - Innocent Blue Birds_Jun - Innocent Blue Birds_Jun

ロック系、パンク系、オルタナ系で使えるコード進行。半音スライド奏法!

単調にならずロックの雰囲気が出る裏技🎸ぜひお試しあれ😃

#コード作曲 #作曲講座 #作曲ko進行#コード進行作曲のやり方 #ラウドロック #オリジナル曲 #作詞作曲 #alternativerock #grungerock #ニルヴァーナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?