見出し画像

歩みを止めたものから死んでいく

人の最期はどういう過程を経るか?

何かで読んだ(聞いた?)ことがある。

人は生まれた時は寝ていて、だんだん立って、そして歩くようになっていく。

そして自然の摂理に従うならば(事故や自死を除いて)、最期を迎えるにつれて逆の過程を辿ると。

すなわち歩けなくなり、立つことも出来なくなり、寝たきりになり、やがて最期を迎えると。

これを聞いた時、歩みを止めてはならないと思った。
とにかく、少しでも、歩みを進めること。

成長過程も一緒だ。

歩みを止めたものから死んでいくのだ。
自分がもういいと思うまで歩み続けるのみだ。



※写真は本文と全く関係ないです、初めて?乗ったのでww





#日記 #三行日記 #エッセイ #徒然なるもの #歩み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?