見出し画像

気持ちを整える為に書いてみる

2人姉妹の次女です 

いのっち です

1人暮らしの母が体調を崩して
近くにいる姉はコロナになってしまい

年末年始、長めに私の家で過ごすこととなった

母は
自分が(体も心も)ダメになっても
人の為に何かをしたい人

それを強要してくる

私がどんなに疲れていても
体調が悪くても

「やったの?なんでやらないの?今すぐやりなさい」
挙げ句の果ては
「なんでやってあげないの?だからあなたとは一緒に暮らせない」

もう母の問題ではなく

私がどう対処するか。私の問題。

やめてほしいと強くいうと
しゅんとする
あんなにうるさかったのが
病的に静かになる

私が悪いことをした気になる

優しくいうと厄介なことになる
例えば食器を片付けるのに
同じ形のものは重ねて欲しいのに
バラバラに置くから

食器にも定位置があるから
わかるものは置いて欲しい
わからないものや無理だと思うものは
大丈夫

と伝えたら

一個一個
これはここでいい?と聞いてくる
見ればわかるものまで

そんなこと言うなら
自分でやれ
やってあげてるのに
ってこと?

嫌がらせ。。。

なんだかわからなくなってくる

そこに私と私の長女との関係が絡む

長女は
やりたいことだけ好きなことだけ食べたいものだけ
やる
家のことを頼むと
イヤイヤか見返りを求めてくる

お互い距離を置く

でもさ
これは
長女の思い通りってこと

自分がどうしたいのか
わからなくなった
から書いてみたけど

スパッと答えは出ない

長女を野放ししすぎた
もっと強く言って
片付けとか、食事を残さないとか
徹底させよう

と思った

逆に長女を見習い

ずる賢くなるのもあり
 

自分のやりたいやりたくないは主張してもいい
母が悲しんでも

あー
だから私自分主張することやめてきたのか。。
私はこうやって育てきたんだな

改めて気がついた

私、自分のやりたいややりたくないを主張してもいい
母を悲しませてもいい

母にわかってもらおうとかじゃなくて

私を大事にしてみよう
強くなろう

👏👏👏

書いてみてよかった!
ありがとうnoteよ!



仕事は確認!
トラブルは目標設定の見直し
笑顔、幸せ、感謝を忘れずに‼️

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?